Game+速報

社会人ゲーマーが気になったゲーム情報・ニュースを速報で配信するブログです。基本ゲーム情報を速報しますが、アニメ・漫画等も紹介していきます。

ニュース


株式会社カプコン3月12日モンスターハンター:ワールドが全世界で2500万本の販売を達成したと発表した。

なお、販売本数はモンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション』を含む記録となっている。

『モンスターハンター ワールド』の販売数が2500万本を達成_001

モンスターハンター』シリーズは、2004年にPS2向けに販売されたハンティングアクションゲームだ。

モンスターハンター:ワールド』は同シリーズの2018年に発売された作品。プレイヤーは発見された「新大陸」の調査団の一員となり、未知のモンスターたちの調査とハンティングを行うこととなる。

同作はシリーズ初の世界同日発売やグローバルでの積極的なプロモーション活動、発売から約1ヵ月で当社の歴代最高販売本数を更新したという。発売から6年以上に渡る継続的なプロモーションにより、このたびカプコン市場最高を更新する2500万本を達成した。

ちなみに、2021年の10月には2000万本を突破したことを発表しており、発売から一定の時間が経つ中、約2年半で500万本を売り上げたかたちとなる。

『モンスターハンター ワールド』の販売数が2500万本を達成_002

Steamの情報を集計する外部サイト・SteamDBを参照すると、執筆時点でも5万人のユーザーが本作のSteam版をプレイしており、過去24時間の最大同時接続者数は約10万人を記録している。

また、シリーズ最新作『モンスターハンターワイルズ』が発表された2023年の12月周辺でユーザー数が急増し、2024年1月には同時接続者数が16万人を突破している。

シリーズ作に関しては2021年に『モンスターハンタ-ライズ』も発売されており、前述のとおり発売から長い年月が経過していることを加味すると、本作の人気ぶりが伺えるだろう。

『モンスターハンター ワールド』の販売数が2500万本を達成_003
(画像はMonster Hunter: World · SteamDBより)

シリーズの今後の展開にも引き続き注目しよう。

Steam:Monster Hunter Wildsはこちらモンスターハンターワイルズ|CAPCOMはこちら

プレスリリースの全文は以下のとおり


『モンスターハンター:ワールド』が全世界で2,500万本を突破!

~ 20周年の年に、当社単一タイトルとして史上最高販売本数を更新 〜

株式会社カプコンは、『モンスターハンター:ワールド』が全世界で2,500万本販売※を達成したことをお知らせいたします。

モンスターハンター」シリーズは、2024年3月に20周年を迎える、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲームです。2004年の第1作発売以来、ネットワークを介して「他のプレイヤーと協力して強大なモンスターに挑む」というプレイジャンルを確立し、シリーズ累計販売本数9,700万本(2023年12月31日時点)を誇る、世界中から注目を集めるコンテンツに成長しています。

モンスターハンター:ワールド』は、「モンスターハンター」シリーズ初の世界同日発売やグローバルでの積極的なプロモーション活動により、発売から約1ヵ月で当社の歴代最高販売本数を更新し、同シリーズを世界的な人気ブランドへと飛躍させました。発売から6年以上に渡り継続的なデジタル販売を推進し、この度、当社史上最高を更新する2,500万本を達成しました。また、昨年12月にシリーズ最新作『モンスターハンターワイルズ』を発表、2025年に発売予定であることも多くの関心と注目を集めています。

当社はこれからも、卓越したゲーム開発力を遺憾なく発揮し、オリジナリティ溢れるゲームタイトルを創造し続け、ユーザーの皆様のご期待に応えてまいります。

※『モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション』を含む

タイトル情報

『モンスターハンター ワールド』の販売数が2500万本を達成_004

■タイトル名:『モンスターハンター:ワールド
■ジャンル:ハンティングアクション
■対応機種:PlayStation®4、Xbox One、PC
■発売日:
PlayStation®4、Xbox One:2018年1月26日
PC:2018年8月9日(日本時間:2018年8月10日
レーティングCERO「C」
■公式サイト:https://www.monsterhunter.com/world/ja/
Xbox One版発売地域は北米・欧州のみ

『モンスターハンター ワールド』の販売数が2500万本を達成_005

■タイトル名:『モンスターハンターワールド:アイスボーン
■ジャンル:ハンティングアクション
■対応機種:PlayStation®4、Xbox One、PC
■発売日:
PlayStation®4、Xbox One:2019年9月6日
PC:2020年1月9日(日本時間:2020年1月10日
レーティングCERO「C」
■公式サイト:https://www.monsterhunter.com/world-iceborne/ja/
※プレイするには『モンスターハンター:ワールド』ゲーム本編が必要になります。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【『モンスターハンター:ワールド』の販売数が全世界で2500万本を達成!】の続きを読む


Team Project:;COLD3月6日(水)、ミニゲーム『人間証明タイムアタックを公開した。こちらはブラウザから誰でも無料でプレイできる。

本作は自動化されたアクセスからWebサービスを守るセキュリティ手段のひとつ「reCAPTCHA」に対し、ひたすら「私はロボットではありません」のチェックボックスをクリックし、己が人間であることを証明し続けるというもの。時には指定された画像を正しく選択する認証も突破しなくてはならない。

画面上部には経過時間も表示されているので、100件突破のスピードクリアを目指して力を尽くしてみよう。ただし、画像認証が出題される頻度は運営側でもコントロールできず、公式からも「競技性はほぼありません」とのコメントが寄せられている。


なお、『人間証明タイムアタック』と同様のミニゲームはProject:;COLD 2.0』の作中にも登場した。

『Project:;COLD 2.0』のミニゲーム「人間証明タイムアタック」無料公開_001

作中ではデスゲーム主催者のWebサイトを破壊し、復旧プログラムの起動を阻止しなくてはならない……というシチュエーションのもとでプレイヤーの前に立ちはだかった「人間証明タイムアタック」だったが、実際には3分程度しか出番がなかったという。


視聴者参加型デスゲーム『ALTÆR CARNIVAL』3週間で視聴者が10万人を突破し、その群衆がLinuxサーバーを実際にハッキング → デスゲーム主催者のWebサイトが崩壊される

くわえて『Project:;COLD 2.0』公式Xアカウントでは、メインコンテンツのひとつであるデスゲーム『ALTÆR CARNIVAL』で敗退し処刑されてきた少女たちの新たな一面が投稿されている。『ALTÆR CARNIVAL』は最終回となる配信が3月9日(土)20時から予定されているため、決着の前に脱落者たちの姿を振り返っておくのもいいだろう。



視聴者参加型デスゲーム『ALTÆR CARNIVAL』の最終回となる配信は、3月9日(土)20時に配信予定だ。

『人間証明タイムアタック』プレイページはこちら「Project:;COLD」公式Discordはこちら「Project:;COLD」公式X(旧Twitter)アカウントはこちら『ALTÆR CARNIVAL』公式サイトはこちら


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【「私はロボットではありません」の100回突破は果たして可能か?】の続きを読む


【元記事をASCII.jpで読む】

 アトラス3月5日ジュブナイルRPG「ペルソナ」シリーズの全世界累計販売本数(パッケージ版出荷数+ダウンロード版販売数)が、累計2200万本を突破(2024年3月5日現在で累計2260万本)したと発表。

 「ペルソナ」シリーズは1996年に一作目である『女神異聞録ペルソナ』を発売。『ペルソナ5』は全世界で好評となり、アトラスを代表するJRPGの一つとして全世界で人気を博している。

 また、2024年2月2日に発売した『ペルソナ3 リロード』は発売から一週間で全世界累計100万本を達成した。

 本日、シリーズ全世界セールス2200万本を突破した記念に、シリーズ最新作『ペルソナ3 リロード』のスペシャルプロモーション映像を公開。

 ファンはもちろん、これから『P3R』や「ペルソナ」シリーズをプレイする人もチェックしてみてはいかがだろうか。

・『ペルソナ3 リロード』スペシャルプロモーション映像「Promise
https://youtu.be/lo01Q1BtAWQ

 『P3R』は現在の人気に繋がるターニングポイントにもなった『ペルソナ3』を現在のP-Studioの手でフルリメイクした作品。シナリオや登場キャラクターなどゲームの根幹はそのままに、操作性の向上、グラフィックを一新。より鮮明に描かれる“あの感動”を再び味わえる。

 本日公開した「『ペルソナ3リロード』スペシャルプロモーション映像「Promise」」では、アトラスサウンドチームの喜多條敦志氏によって『P3R』のためにリファインされた楽曲「Changing Seasons Reload-」を使用。

 映像のラストは、登場キャラクター・望月綾時(CV:石田彰さん)のセリフ「約束の時間だ。」で締めくくられている。

スクリーンショット

 

【ゲーム情報】

タイトル:ペルソナ3 リロード
ジャンル:RPG
発売:アトラス
プラットフォーム:PlayStation 5PlayStation 4Xbox Game PassXbox Series X|SXbox One/PC(Windows/Steam)
Xbox Series X|SXbox One/PC(Windows/Steam)はダウンロード版のみ
発売日:発売中(2024年2月2日
価格:
 通常版:9680円(パッケージ版/ダウンロード版)
 LIMITED BOX:1万7380円(パッケージ版)
 デジタルプレミアムエディション:1万5730円(ダウンロード版)
 デジタルデラックスエディション:1万2408円(ダウンロード版)
CERO:C(15歳以上対象)

©ATLUS ©SEGA All rights reserved.

「ペルソナ」シリーズ全世界セールス2200万本突破!『ペルソナ3 リロード』のスペシャルPVも公開


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【「ペルソナ」シリーズ全世界セールス2200万本突破!】の続きを読む


【元記事をASCII.jpで読む】

 THQ Nordic Japanは2月27日PlayStation 5PS5)/Xbox Series X|SXSX|S)/PC(Steam)向け異世界転送オープンワールドSFアクションRPG『アウトキャスト 新たなる始まり』(Outcast - A New Beginning)について、現在配信中の体験版を紹介する最新トレーラーを公開した。

 ゲームの発売日は2024年3月15日、価格はPS5XSX|S版が8800円、PC(Steam)版が7590円となる※。

※パッケージ版はPlayStation 5のみ。

『アウトキャスト 新たなる始まり(Outcast - A New Beginning)』 体験版紹介トレーラー

https://youtu.be/6m-MTWS2aQY

 体験版では、探索・戦闘・物語の3つのパートをプレイできる。色鮮やかで生命に満ちあふれた異世界の惑星アデルファの魅力を体感してみよう。

無料体験版

ゲーム名:アウトキャスト 新たなる始まり 体験版(Outcast - A New Beginning - Demo
対応プラットフォームPlayStation 5Xbox Series X|S/PC(Steam)
価格:無料
配信ストア
PlayStation 5
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP2880-PPSA20474_00-OUTCASTDEMO00000
Xbox Series X|S
https://www.xbox.com/ja-jp/games/store/outcast-a-new-beginning-demo/9nknd5p8sqzv
Steam
https://store.steampowered.com/app/1013140/Outcast__A_New_Beginning/

 アウトキャストを体験したユーザーからの声を受付中。不具合報告や要望・声援をそれぞれ下記フォームより投稿しよう。ユーザーの意見は、今後の開発・改善に役立てるという。

不具合報告フォームhttps://bit.ly/Outcast-reportform
ご要望・ご声援フォームhttps://bit.ly/Outcast-requestform

【ゲーム情報】

タイトル:Outcast - A New Beginning(アウトキャスト 新たなる始まり)
ジャンル:オープンワールドSFアクションRPG
販売:THQ Nordic
プラットフォーム:PlayStation 5Xbox Series X|S/PC(Steam)
※パッケージ版はPlayStation 5版のみ。
発売日:2024年3月15日
価格:
 PS5XSX|S:8800円(パッケージ版/ダウンロード版)
 Steam:7590円(ダウンロード版)
プレイ人数:1人
CERO:C(15歳以上対象)

Outcast - A New Beginning © 2024 THQ Nordic AB, Sweden. Developed by Appeal Studios. Published by THQ Nordic Japan KK. THQ, THQ Nordic, Outcast, Appeal Studios and their respective logos are trademarks and/or registered trademarks of THQ Nordic AB. All other trademarks, logos and copyrights are property of their respective owners. All rights reserved.
※© Valve Corporation. Steam logo are trademarks and/or registered trademarks of Valve Corporation in the U.S. and/or other countries.
※「PlayStation」「PS5」は、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。
※会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。

『アウトキャスト 新たなる始まり』の体験版を紹介する最新トレーラーを公開!


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【『アウトキャスト 新たなる始まり』の体験版を紹介する最新トレーラーを公開!】の続きを読む


【元記事をASCII.jpで読む】

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントSIE)は2月27日、コーポレートブログ「SIE.Blog」にて、パスワードに代わる新オプション「パスキー」の導入を開始したと発表。

パスキーでパスワードを使わずにサインイン

 パスキーとは、暗号化を使用して自動的に生成されるデジタル認証情報のこと。オンラインサービスごとに異なる固有のパスキーを用いてプラットフォームやデバイスにログインでき、ユーザーはパスワードを入力することなくアカウントにアクセスできるように。

 例えば、指紋認証や顔認証、PINなどの使い慣れた画面ロック解除手段を使い、モバイル機器またはPC/Macなどのオペレーティングシステムを介してサインインが可能になる。設定方法は、PlayStationのアカウント設定でパスキーを有効にすればOKだ。

 詳しくは、下記のSIE.Blogの記事を確認してほしい。

該当記事

https://sonyinteractive.com/jp/news/blog/passkeys-introducing-a-more-secure-more-convenient-way-to-play/

SIEがパスワードに代わる新オプション「パスキー」をPlayStationに導入!


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【SIEがパスワードに代わる新オプション「パスキー」をPlayStationに導入!】の続きを読む


2月26日そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!を手がけたゲームクリエイターのただすめん氏は、新作オープンワールドアクションRPGの画像を公開した。投稿によると、本作は「音声でしか操作できない苦行アクションRPG」ということで、広大な世界のどこかにあるスイカを割ることを目的とした作品だ。

画像によると、「前に」と字幕がついており、プレイヤーが実際に音声入力をすることによってキャラクターを操作することが必須であることが伺える。公式の投稿には、「既に面白い」「配信映えしそう」と好意的なコメントが寄せられた。


作者のただすめん氏は、寿司が「兵器」や「スポーツ」などの食べ物ではない何かに再解釈されてしまった世界を舞台にしたアクションゲームそろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!』や、『体育館の天井に挟まったマッチョを助けるゲーム』など、これまでも奇抜なコンセプトの作品を多数リリースしてきた。

今回、公開されたスイカ割りゲームの正式なタイトルやリリース日は不明で、まだ試作段階であることが告知されているが、ただすめん氏の続報に期待したい。

『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース』のSteam ストアページはこちらただすめん氏の公式Xアカウントはこちら


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【「音声でしか操作できない苦行アクションRPG」発表!】の続きを読む


【元記事をASCII.jpで読む】

 バンダイナムコエンターテインメント2月26日、「鉄拳」シリーズの最新作となる家庭用ゲームソフト『鉄拳8』[PlayStation 5Xbox Series X|S/PC(Steam)]が、発売初日に世界累計出荷本数(※1)100万本、1ヵ月で200万本を突破したと発表。

 本作では引き続き、継続的なアップデートやeスポーツ展開を実施し、ユーザーベースを拡大するとともに、音楽事業やライセンスアウト事業などゲーム事業に留まらない展開を通じて、オンラインとオフラインの両面からファンコミュニティを盛り上げる施策を本格化していくという。

 ゲームの通常版の価格は9680円(パッケージ版/ダウンロード版)。そのほかのエディションも用意されているので、下記をチェックしてほしい。

※1:ダウンロード版およびPCゲームプラットフォーム「Steam」からのダウンロードを含みます。

ますます盛り上がる「鉄拳」シリーズとファンコミュニティ

 『鉄拳8』では、近日中に予定しているアップデートにて、プレイアブルキャラクターの復刻コスチュームやアバター用のキャラクタースキンなどさまざまなゲーム内アイテムを提供するインゲームストア「TEKKEN SHOP」を、大規模オンラインビジュアルロビー「TEKKEN FIGHT LOUNGE」内に新規オープン。

 「TEKKEN SHOP」ならびに「TEKKEN FIGHT LOUNGE」では、さまざまなIP(キャラクターなどの知的財産)やブランドとのコラボレーション&コラボアイテムの提供も予定しており、ゲーム内でのユーザー同士のコミュニケーションを楽しめるような施策を展開していくという。

 また、オフラインにおけるファンコミュニティ拡大施策として、2024年4月13日より「TEKKEN World Tour 2024」を開幕。

 2017年より継続開催している「TEKKEN World Tour」は、世界各地の対戦格闘ゲームコミュニティが開催するトーナメント大会を通じて全世界のプレイヤーがランキングポイントを競いあい、「その年の世界最強プレイヤー」を決定する「鉄拳」シリーズのeスポーツシーンにおいて最も権威のあるトーナメントサーキットだ。

 本施策と連動して、シリーズ30周年を契機としたライセンス事業や音楽事業など、ゲーム事業に留まらない幅広い事業展開を行なうとのこと。これからも「鉄拳」そして『鉄拳8』に注目したい。

【ゲーム情報】

タイトル:鉄拳8
ジャンル:3D対戦格闘
販売:バンダイナムコエンターテインメント
プラットフォーム:PlayStation 5Xbox Series X|S/PC(Steam)
発売日:発売中(2024年1月26日
価格:
 通常版:9680円(パッケージ版/ダウンロード版)
 特装版:2万6180円(パッケージ版)※
 フィギュア付通常版:3万1680円(パッケージ版)※
 超特装版:5万3680円(パッケージ版)※
 デラックスエディション:1万3970円(ダウンロード版)
 アルティメットエディション:1万4960円(ダウンロード版)
※Steamのコードを封入したSteamコードインBOX版も販売。
プレイ人数:1~2人(オンライン:1~2人)
CERO:C(15才以上対象)

TEKKEN™8 & ©Bandai Namco Entertainment Inc.
※インフォメーション情報は、発表日現在のものです。
※画面は開発中のものです。
“PlayStationファミリーマーク”“PlayStation”および“PS5ロゴ”はソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。
Microsoft, the Xbox Sphere mark, the Series X logo, Series S logo, Series X|S logo, Xbox One, Xbox Series X, Xbox Series S, and Xbox Series X|S are trademarks of the Microsoft group of companies.
©2022 Valve Corporation. STEAMおよびSTEAMロゴは、米国およびまたはそのほかの国のValve Corporationの商標およびまたは登録商標です。

『鉄拳8』が発売1ヵ月で世界累計出荷本数200万本を突破!


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【『鉄拳8』が発売1ヵ月で世界累計出荷本数200万本を突破!】の続きを読む


2月16日マインクラフトにオンラインゲームのネットマナーが学べて、自分でガイドブックが作れるコンテンツが公式に配信された。オープニングシーンでは、プレイヤーと一緒に学校から帰宅するクラスメイトの姿が確認できるムービーも挟まれ、ある程度のストーリーも収録されている。

『マインクラフト』にネットマナーが学べて自分でガイドブックを作れるコンテンツが配信_001 『マインクラフト』にネットマナーが学べて自分でガイドブックを作れるコンテンツが配信_002 『マインクラフト』にネットマナーが学べて自分でガイドブックを作れるコンテンツが配信_003 『マインクラフト』にネットマナーが学べて自分でガイドブックを作れるコンテンツが配信_004

(画像は『マインクラフト』のプレイ映像より)

プレイヤーは4種のアバターから自分を選択して開始し、クラスメイトと下校中にオンラインゲームを遊ぶ約束をする。

自宅に帰ったら、まず仕事中の家族の邪魔をせず、ゴミ捨てやペットのわんちゃんに餌をあげたりなど家事を済ませるよう目標が表示される。ゲームをする前に、まず傍にいる人と過ごす時間を尊重することが重要視されているようだ。

『マインクラフト』にネットマナーが学べて自分でガイドブックを作れるコンテンツが配信_005 『マインクラフト』にネットマナーが学べて自分でガイドブックを作れるコンテンツが配信_006 『マインクラフト』にネットマナーが学べて自分でガイドブックを作れるコンテンツが配信_007 『マインクラフト』にネットマナーが学べて自分でガイドブックを作れるコンテンツが配信_008

(画像は『マインクラフト』のプレイ映像より)

家族との時間を過ごし終わったら、友人たちとオンラインゲームをプレイすることができる。対戦相手の風船を弓矢で割ることで勝利するシンプルなゲームだ。

ここでは、チャット欄を荒らす者、名前が不適切な者、チートハッキングなどの改造・違法行為を行なう者に遭遇し、その報告方法や対処法などが紹介される。そのような現象に遭遇したら、都度ガイドブックにマナーを書き込むといった内容となっている。

『マインクラフト』にネットマナーが学べて自分でガイドブックを作れるコンテンツが配信_009 『マインクラフト』にネットマナーが学べて自分でガイドブックを作れるコンテンツが配信_010 『マインクラフト』にネットマナーが学べて自分でガイドブックを作れるコンテンツが配信_011 『マインクラフト』にネットマナーが学べて自分でガイドブックを作れるコンテンツが配信_012

(画像は『マインクラフト』のプレイ映像より)

最後は、ゲームを通じて学んだことをガイドブックに書き込んで終了となる。『マインクラフト』を持っている方は、ぜひ自身の手でグッドなゲームをプレイするためのガイドブックを作成してみてほしい。

『マインクラフト』の公式サイトはこちら公式グッズはこちら


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【【マインクラフト】ネットマナーが学べて自分でガイドブックを作れるコンテンツが配信】の続きを読む

このページのトップヘ