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社会人ゲーマーが気になったゲーム情報・ニュースを速報で配信するブログです。基本ゲーム情報を速報しますが、アニメ・漫画等も紹介していきます。

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 人気漫画『ポプテピピック』などで知られる漫画家・大川ぶくぶ氏が、自身のXを更新し、アニメ『SSSS.GRIDMAN』(グリッドマン)の宝多六花のイラストを公開した。

【画像】大胆な太もも強調!『ポプテピピック』作者が描いた六花ちゃんイラスト

 これにネット上では「ぶくぶ先生の六花かわいすぎるな」「何とは言わないけど特徴を捉えててすごい」「大川ぶくぶ先生の宝田六花! 何かとは言わんがわかってらっしゃる」「先生、太もも最高です!」などと反応している。

 『ポプテピピック』は、大川ぶくぶ氏による4コマ漫画で、テレビアニメが2018年1月から3月までTOKYO MXなどで放送され、30分間の放送中、前半と後半でほぼ同じ内容を放送していることや、毎回メインキャラクターの担当声優が変わるなど斬新な内容で大きな話題に。

 また、2019年に放送されたスペシャル版では、TOKYO MXだと堀江由衣ピピ美)、田村ゆかりポプ子)、ニコニコ動画では花澤香菜ポプ子)&戸松遥ピピ美)などと、前代未聞の放送&配信媒体によって出演キャストを変更。さらに、2021年10月の再放送では、本放送時とは登場キャストの話数を総入れ替えしたリミックス版として、再放送ながら毎週新たな展開を見せる手法で話題を集め、アニメ第2期が2022年10月~12月にかけて放送された。

『ポプテピピック』コミックス第1巻


(出典 news.nicovideo.jp)


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OpenAIは2月15日、入力したテキストから最長1分の動画を生成するAIモデル「Sora」を発表した。

発表にあわせてAIで生成されたMinecraftの映像が公開されており、その再現性の高さがXなどのSNS上で大きな話題を呼んでいる。


「Sora」は「GPT-4」などを手掛けたOpenAIが開発し、テキストプロンプトから動画を生成できるAIモデルだ。

発表に際してOpenAIの公式X(旧Twitter)アカウントや公式ウェブサイト上に複数の生成された映像が公開されており、3DCGのアニメや実写映像風の高精細な映像を視聴できる。

文字などが変形していたりと部分的に違和感のある描写を確認できるが、いずれもAIで生成したと判別できない品質になっている。また、ドローン撮影風の映像など、複雑な挙動のカメラワークを伴う映像もも見事に生成されている。

いっぽう、物理的なシミュレーションを再現することが不得意であるといった弱点があり、現時点で悪用されるリスクも高い。そういった問題から「Sora 」は執筆時点で一般公開されておらず、フィードバックを得るために一部のレッド・チームやビジュアルアーティスト、デザイナー、映像作家などにアクセスを許可しているという。


また、あわせて「sora」の技術レポートが公開されており、同レポートには「sora」で生成された『Minecraft』の映像が公開されている。

映像はもちろん、すべてにおいてオリジナルの『Minecraft』を再現できている訳ではなく、部分的に存在しないアイテムやクリーチャーの存在が確認できる。

とはいえ『Minecraft』らしいボクセルの世界やGUI、プレイヤーが所持する武器などはかなり特徴を捉えており、ふと映像を見ただけではオリジナルの『Mincraft』であるように思わせるクオリティだ。

さらに、技術レポートによると映像は「Minecraft 」というキャプションのみで生成されている。

OpenAIの生成AI「sora」で制作された『Mincraft』の映像が“そっくり過ぎる”と話題に_001 OpenAIの生成AI「sora」で制作された『Mincraft』の映像が“そっくり過ぎる”と話題に_002

(画像はVideo generation models as world simulatorsより)

この映像は大きな話題を呼んでおり、NVIDIAにおけるAI技術の研究者であるJim Fan氏など、近しい領域で活躍する専門家もリアクションをしている。


めまぐるしい生成AI技術の発展を知らしめる「Sora」。公式サイトでは本記事に掲載していない映像や詳細情報などが多数掲載されているため、興味がある読者は公式の技術レポートなどをチェックしよう。

「sora」の技術レポートはこちらOpenAIの公式X(旧Twitter)アカウントはこちら


(出典 news.nicovideo.jp)


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―[絶対夢中★ゲーム&アプリ週報]―


・大手ゲーム会社の決算から2023年の年末商戦を振り返る

 1月末~2月中旬にかけて、大手ゲーム会社の第3四半期決算が続々と発表されています。任天堂の売上高2倍になった部門とは? さすがはコーエーと絶賛の声が上がった理由とは? 明暗分かれたそれぞれの第3四半期決算の内容をざっくり見ていきましょう。

任天堂 ハード7年目「未知の領域」突入も好調

 任天堂の2024年3月期第3四半期は、経常利益が前年同期比17.6%増の5673億円(2023年4月~12月)。上方修正と増配も発表され、その安定した好調ぶりが伺えます。今期は7年目に突入したNintendo Switch本体の販売台数が、1374万台(前年同期比7.8%減)と健闘したことが貢献しています。

 注目すべきは売上高が前年同期比93.4%増の752億円となった「モバイル・IP関連収入等」。これは主に2023年4月公開の映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の興行収入が累計13億4900万ドル超と大当たりしたため。

 すでに『ゼルダの伝説』の映画化(公開時期未定)も発表され、期待が高まっています。今後はディズニーのように豊富なキャラクターを活かして、映像ビジネスに注力していくのでは? という見方も出ています。2025年オープンのテーマパーク「ユニバーサルエピックユニバース」(アメリカ・フロリダ州)内にも「スーパー・ニンテンドー・ワールド」エリアが建設中です。

カプコン 手堅く看板シリーズで稼ぎ増益

 カプコンの2024年3月期 第3四半期決算は経常利益47%増の494億円と数字を伸ばしました(2023年4月~12月)。『ストリートファイター6』(2023年6月発売)が全世界で好調だったほか、『モンスターハンター』の完全新作『モンスターハンターワイルズ』(2025年発売予定)の発表にあわせて、過去作のリピート販売が増加したことが理由として挙げられています。

 年末商戦では目立ったタイトルはありませんでしたが、手堅く看板シリーズで稼いだ格好。今年『モンスターハンター』は早くも20周年を迎えます。新たなヒットシリーズは生まれるでしょうか。

バンダイナムコホールディングス 新作オンラインRPGが絶不調!?

 バンダイナムコホールディングスの2024年3月期 第3四半期決算は、売上高は過去最高だったものの、デジタル事業(ゲーム部門)で今期投入した「新作オンラインゲーム等に関わる評価損」などにより、経常利益が前年同期比23%減の896億円(2023年4月~12月)。通期(2023年4月~2024年3月)の経常利益も下方修正しています。

 長年開発してきた完全新作オンラインRPG『ブループロトコル』(PC版2023年6月、PS5XboxX/S版2023年12月)の不振が響いているのでは? との憶測がSNSで多くなされています。

 ただ、ガシャポンやカードなどトイホビー事業は引き続き好調。映画『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM(2024年1月公開)が、『ガンダム』シリーズ最高興行収入を塗り替えるなど、明るいニュースも出てきています。

スクウェア・エニックス 国民的RPGブランド頼みも……

 スクウェア・エニックスの第3四半期決算は、売上高前年同期比0.8%増、経常利益は19.5%減(2023年4月~12月)と減益。累計期間内に『ファイナルファンタジーXVI』(2023年6月)、『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』(2023年12月)を発売しましたが、わずかな増収にとどまりました。

 スマホタイトルでは『ドラゴンクエスト チャンピオン』(2023年6月)、『ファイナルファンタジーVII EVER CRISIS』(2023年9月)などのサービスが始まったものの、「既存タイトルの弱含み等」で減収となっています。

 昨年は『シノアリス』『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 魂の絆』を筆頭にスマホゲームサービス終了が相次いだスクウェア・エニックス。2024年は『ファイナルファンタジーVII リバース』がどこまで盛り上がるか注目です。

コナミグループ もはや年末の定番『桃鉄』が100万本超え

 コナミの第3四半期決算は、経常利益が前年同期比60.3%増と好調(2023年4月~12月)。売上高、最終利益ともに過去最高を更新しています。35周年を迎えた国民的ボードゲームの最新作『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~』(2023年11月)が累計出荷100万本を突破。一時休眠していた『桃鉄』シリーズが、年末商戦の定番として鮮やかに蘇りました。ほかにアミューズメント事業、ゲーミング&システム事業、スポーツ事業も前年を上回っています。

セガサミーホールディングス パチスロは好調もゲームが苦戦!?

 セガサミーは、パチスロ中心の遊技機部門は好調ながら、セガがメインのエンタテイメントコンテンツ事業が「新作タイトルの一部軟調により」前年同期比52.5%の減益

 年末商戦タイトルは『ソニックスーパースターズ』(2023年10月)、『龍が如く7外伝 名を消した男』(2023年11月)、『ペルソナ5 タクティカ』(2023年11月)などがありましたが、いずれも大ヒットとはいかず。ただ、2024年1月発売のハワイを舞台にした『龍が如く8』は、シリーズ最速で全世界累計販売100万本を突破したとのこと。セガの巻き返しが始まるでしょうか?

コーエーテクモホールディングス 投資とゲームの二刀流

 パッケージ分野では既存タイトルのリピート販売が中心だったコーエーテクモ。目立った新作タイトルがなく、スマホゲームの販売開始に伴う販売手数料、広告宣伝費、外注費の増加により、営業利益は2031600万円(前年同期比11.7%減)でした。

 しかし特筆すべきは、純利益が80%増の242億8300万円となったこと。これは営業外で有価証券売却益を計上したためで、投資の名人として知られている襟川恵子会長の手腕を称える声がSNSでも数多く上がっていました。本業のゲームでは『仁王』スタッフによるオープンワールドアクションRPG『Rise of the Ronin』(2024年3月発売)に、海外から熱い視線が集まっています。

 以上、大手ゲーム会社の第3四半期決算を駆け足で見てきました。そのほか、ソニーはゲーム&ネットワークサービス分野について「主に販売台数減少によるハードウェアの減収により11月時点の見通しを下回る見込み」と発表。PS5に減速感が見られます。

 DeNAGREEなどソーシャルゲームを柱とする企業は苦戦、セガのゲームセンター事業を買収し、「GiGO(ギーゴ)」というブランド名で展開しているGENDA(ジェンダ)は好調など、アフターコロナにあってゲーム界にも新たな動きが出てきています。

<文/卯月 鮎>

【卯月鮎】
ゲーム雑誌・アニメ雑誌の編集を経て独立。ゲーム紹介やコラム、書評を中心にフリーで活動している。雑誌連載をまとめた著作『はじめてのファミコン~なつかしゲーム子ども実験室~』(マイクロマガジン社)はゲーム実況の先駆けという声も

―[絶対夢中★ゲーム&アプリ週報]―


世界を舞台にした『桃太郎電鉄ワールド』がミリオンヒットとなったコナミの公式サイト


(出典 news.nicovideo.jp)


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2024年2月29日発売

株式会社マガジンハウス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:鉄尾周一)は『ボールアンドチェイン』(南Q太)1巻刊行を記念し、2024年3月5日(火)に、初のトークイベントサイン会が決定したことをお知らせいたします。


マガジンハウス・Web版「GINZA」で、2023年漫画コンテンツ【年間PV数1位】獲得の注目作『ボールアンドチェイン』。第1巻発売を記念して、トークイベント&サイン会の開催決定!







このたび、マガジンハウスWebマンガサイト「SHURO」&Web「GINZA」にて大好評連載中の『ボールアンドチェイン』が、2/29(木)に待望の単行本第1巻を発売いたします。「読むと心の奥底から勇気が湧いてくる」「こんな物語が読めるのをずっと待っていた」と、読者から熱い支持を得る本作。性自認に揺らぐ〈けいと〉と、専業主婦の〈あや〉二人の人生が1話の中で交互に描かれます。ちなみにこの作品について、作者の南Q太さんはあとがきで「女性の身体を持って生まれた、年代も立場も違うふたりの人間の人生の冒険を描けたらいいなぁと思っています」と綴っています。


本作品の刊行を記念して、作者・南Q太さんのトークイベント&サイン会を開催!

南Q太さんの人気将棋漫画『ひらけ駒!』から親交のある、女流棋界でも1、2を争う漫画通の船戸陽子女流三段と島井咲緒里女流二段をトークゲストにお迎えします。当日は、一夜限りのスペシャルドリンクボールアンドチェイン」をご用意。ぜひ飲みながら、楽しい夜を過ごしましょう!


イベント情報

【日時】

2024年3月5日(火)19:00~23:00


【料金】

一般:1,500円(1ドリンク付き)

学生:1,000円(1ドリンク付き)

※満席時はご入店をお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。

イベントにご参加の方は書籍のご購入をお願いします(定価1,320(税込))。


【出演】

南Q太(漫画家

船戸陽子女流三段

島井咲緒里女流二段

一日店長 中倉宏美女流二段


スケジュール

19:00~    サイン

20:0021:00 トークイベント

21:00~    サイン

※書籍をご購入の方はその場で南Q太先生のサインさせていただきます

※申し込み状況によってスケジュールが変更になる可能性があります。


20時より開催予定のトークイベントのご予約/このイベントへのお問合わせはこちら】

ご予約される方は必ずメールの件名を「ボールアンドチェイントークイベント予約」とし、本文に、

・枚数

・お名前(フリガナ

・ご連絡先(電話番号とメールアドレスの両方)

をご記入の上、下記メールアドレスまでご送信ください。

マガジンハウスボールアンドチェイン』イベント担当

ballandchain@magazine.co.jp

※ご予約締め切りは、イベント開催前日・3月4日(月)お昼12時までとさせていただきます

※チケット代・書籍代の精算受け渡しは当日受付にて行います。


【会場】

将棋カフェCOBIN( 最寄り駅は山手線高田馬場駅

https://shogicobin.com/



■作者プロフィール


南Q太(ミナミ キュウタ)

1969年島根県生まれ。92年ワニマガジンより漫画家デビュー。著書に『ひらけ駒!』(全8巻)『ひらけ駒! Return』(全2巻・いずれも講談社)『私の彼女』(上下巻・双葉社)『グッドナイト』(2巻発売中)『スクナヒコナ』(全4巻)『さよならみどりちゃん』(全1巻・以上3作品すべて祥伝社)など多数。

■書誌情報


あらすじ

冷え切った夫婦関係に悩む〈あや〉。性自認に揺らぐ中、結婚を控える〈けいと〉。

まったく接点のなかった二人の人生が交差するとき…

「女」だとか「妻」だとか。「普通」だとか「常識」だとか。

自分を縛るものと闘い続ける「私たち」の物語。


書名  :ボールアンドチェイン 1

著者  :南Q太

発売日 :2024年2月29日

価格  :1,320(税込)

仕様  :A5並・160ページ

ISBN:978-4-8387-3263-0

発行  :株式会社マガジンハウス

URL  :https://magazineworld.jp/books/paper/3263/

配信元企業:株式会社マガジンハウス

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(出典 news.nicovideo.jp)


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 近ごろ話題をよく耳にする「マルハラ」なるワード。「マルハラスメント」を省略した言葉で、LINEなどでメッセージをやり取りした際、文末に「。(マル)」を付けることが、相手に威圧感を与えてしまうのだそう。

 ならば絵文字を付けてはどうかとやってみれば、「おじさん構文」だと言われ、何もつけなければ「冷たい」と思われ……じゃあ結局何が正解なんだよ!……という心の叫びを訴えた投稿が、Xで話題になっています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

「了解しました。」←マルハラ
「了解しました(⁠^⁠o⁠^⁠)」←おじさん構文
「了解しました~(笑顔の絵文字)」←おばさん構文
「了解しますた」←ねらーかよ
「了解しました」←なんか冷たい
「了解しました!」←「!」こわい
………何が正解なんだよ………

 こうつぶやいた「めがね」さん。さまざまなパターンを提案しても、結局は受け手に意図を歪曲されてしまい、上手く伝わらないことを嘆いているもよう。

 投稿には2万件もの「いいね」が付き、返信欄には「難しい世の中やなぁ」「こんなんで悩まなきゃいけない時代が来るとは」「いやもう全てが面倒くさい……」など、さまざまな意見が入り乱れる結果となっています。

 めがねさんの投稿は、一見すると大げさにも聞こえますが、受け手の解釈としてはたしかにどれもあり得そう。

 送り手としては他意はなくても、「怖い」「冷たい」と捉えられてしまえばそれまで。相手のことを気にしすぎる必要はありませんが、良好なコミュニケーションを築くためには、出来る限り気持ちよく受け取って欲しいものです。では、一体どうすることが正解なのでしょう。

■ 相手によって文章を使い分ける案

 筆者個人としては、相手との関係性を考慮し、時と場合によって使い分ける……しかないのではないかな、と思います。

 筆者も特段意識しているわけではありませんが、よくよく考えてみると相手によってメッセージの送り方を何パターンも使い分けていました。親しい間柄の相手には句読点なし、付き合いが浅い人には絵文字を交え、仕事上のやり取りには「!」を多用したりといった感じです。

 言葉とは場により、時により、人により異なる意味が加わる性質を持つ、生き物のようなもの。文章だけでなく、句読点や記号、絵文字にも同じことが言えるのではないかなと。

 加えて、日本語は特に難しい言語とされており、直接的な対立を避けるために、間接的な表現や謙遜する表現が多用される傾向にあります。言葉自体が持つ意味が繊細で複雑であるからこそ、相手への配慮を忘れないようにしたいところです。

■ 普段のコミュニケーション次第案

 めがねさん自身は、「どのような文章だとしても、その相手との人間関係が構築されていれば問題がないのでは?と思っています」とのこと。

 たしかに、オフラインコミュニケーションがしっかりとれていれば、たとえ会社の上司・部下であっても、そこまで気を遣う必要はないでしょう。自分が受け手と仮定した場合、親しい間柄であったり、お世話になっている上司であれば、句読点絵文字の有無に気持ちは左右されません。

 こうしたやり取りが話題になるということも、ある意味ではコミュニケーションが希薄になっていることを象徴しているのかも。とはいえ、ライフワークバランスが叫ばれる現代において、密度の高いコミュニケーションを図るにも限度があるのも事実。メッセージのやり取り1つが相手との関係性に影響を与えることは必至でしょう。

 相手によってメッセージの送り方を工夫すること、合わせて可能な限り常日頃からコミュニケーションを図ること。その両方が出来れば、正解に近付けるのかもしれません。それにしても、メッセージひとつでここまで気を遣わないといけないとは……それはそれで、やりづらい世の中になったものですね。


<記事化協力>
めがねさん(@tea_time_lover_

(山口弘剛)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛‌ | 配信元URLhttps://otakei.otakuma.net/archives/2024021303.html
「。はダメ」「絵文字もダメ」なら何が正解?メッセージの送り方に様々な意見


(出典 news.nicovideo.jp)


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ゲーム幻想水滸伝」の生みの親にして、その後Rabbit&Bear Studios代表としてRPG「百英雄伝」を手がけていたゲームクリエイターの村山吉隆さんが、令和6年2月6日に多臓器不全のため亡くなっていたことがRabbit&Bear Studios公式サイトにて発表された。

【大きな画像をもっと見る】

河野純子さん、村上純一さん、小牟田修さんの連名で発表された公式サイトの情報によると、「去る令和6年2月6日、弊社 Rabbit&Bear Studios 代表である村山吉隆が多臓器不全のため急逝いたしました。」とのこと。

また、「村山は我々とともに、2020年Kickstarterから今まで多くの皆様に喜ばれる作品をという強い思いで長い間『百英雄伝』の制作を進めておりました。」「現在『百英雄伝』は発売に向け最終段階に入っております。発売日を迎える事なく世を去った村山の無念を思うと言葉もありません。」「我々もいまだこの現実を受け止めきれない状況でおりますが、村山の遺志は残されたメンバーで受け継ぎ、彼の作り上げた『百英雄伝』という作品世界を守り育てていく所存です。」とコメントを寄せている。

謹んでお悔やみ申し上げます。


>> 【訃報】「幻想水滸伝」「百英雄伝」のゲームクリエイター・村山吉隆さん、多臓器不全のため逝去 の元記事はこちら
【訃報】「幻想水滸伝」「百英雄伝」のゲームクリエイター・村山吉隆さん、多臓器不全のため逝去


(出典 news.nicovideo.jp)


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スタジオジブリの作品から生まれた料理レシピ絵本『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 魔女の宅急便』が2024年3月14日から主婦の友社より発売される。

青い屋根のおうちのおばあさんが焼く 「ニシンかぼちゃの包み焼き」 、おソノさんがキキのために作ってくれた 「ミルクがゆ」 など、作品に登場した食べ物とその調理プロセスを紹介するもの。そのほか、「魔女のリボンスナック」「黒ねこのロリポップケーキ」「トンボしましまゼリー」など、作品世界からイメージしたユニークオリジナルレシピも登場し、「魔女の宅急便」のストーリーをふりかえりながら調理を楽しめる。

1作目『ジブリの食卓 アーヤと魔女』、2作目『ジブリの食卓 となりのトトロ』、3作目『ジブリの食卓 天空の城ラピュタ』に続くシリーズ4作目。スーパーで買える、身近な材料でのレシピとなっており、小学生が、大人といっしょに作る設定で構成されている。調理プロセスは写真でも展開し、総ルビで料理が初めての子どもにもわかりやすく解説されている。
また、難易度を示すレベルマーク付きで、作りやすいものからチャレンジできる。

スタジオジブリ監修、料理は祐成二葉氏。B5変、64ページ、1760円(税込)

▼掲載レシピ
●グーチョキパン店の山型食パンと丸パン
トンボの買ったクッキー
ニシンかぼちゃの包み焼き
●おソノさんのミルクがゆ
●キキ特製こんがりホットケーキ
おばあさんが作ってくれた特製チョコレートケーキ

オリジナルレシピ

●魔法のベリーソーダ
●魔女のリボンスナック
●黒ねこのロリポップケーキ
●屋根裏部屋のオープンサンド
トンボしましまゼリー

子どもでも作れる!


(出典 news.nicovideo.jp)


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明治が公式HPに掲載している手作りチョコレシピ超巨大アポロ」がSNS上で話題になっている。

明治公式HPに掲載の手作りチョコレシピ「超巨大アポロ」が話題に。材料もサイズも常識外れ_001
(画像は明治の手作りチョコレシピ超巨大アポロ」より)

掲載されているレシピによれば、材料にミルクチョコレート400枚(約20kg)、リッチストロベリーチョコレート870枚(約40kg)というとんでもない量を使用。完成品は直径45cm、高さ約50cmに達するという。またレシピポイントとして、「完成時の重量が約50kgになるので持ち運びに気を付けてください」ともある。

作り方は意外とシンプルで、「ミルクチョコレートで下部の円柱を作る」「リッチストロベリーで上部の円錐を作る」「上部と下部を接着し成形する」の3工程となっている。しかしながら、「ビニールシートを成形し、円柱の土台型(底辺45cm)を作成する」や、「リッチストロベリー40kgテンパリングして型に流していく」など、扱うサイズや分量が一般のご家庭ではなかなか難しそうな雰囲気だ。なお、本レシピ難易度は「上級者★★★」となっている。

SNS上では、そのあまりのサイズと重量に「ツッコミどころが多すぎる」などと話題に。ほか、実際に「作ってみた」をやるYouTuberの出現に期待する声なども上がっていた。

明治がこうしたインパクトのあるレシピを掲載するのは初めてではなく、過去には「子どものころ夢に見た、お菓子でつくる大きな大きなお城」のレシピが公開されている。

明治公式HPに掲載の手作りチョコレシピ「超巨大アポロ」が話題に。材料もサイズも常識外れ_002
(画像は明治の手作りチョコレシピみんなでワイワイ作ろう!巨大アポロ」より)

また、「超巨大アポロ」が難しい人には、より簡単な「みんなでワイワイ作ろう!巨大アポロ」のレシピも掲載されている。こちらは明治ミルクチョコレート3枚、明治リッチストロベリーチョコレート5.4枚と、常識的な材料とサイズに収まっている。難易度も「初めて作る人★」となっているので、バレンタインデーを前にこちらに挑戦してみるのはどうだろうか。

手作りチョコレシピ「超巨大アポロ」はこちら明治 手作りチョコレシピ トップページはこちら


(出典 news.nicovideo.jp)


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