Game+速報

社会人ゲーマーが気になったゲーム情報・ニュースを速報で配信するブログです。基本ゲーム情報を速報しますが、アニメ・漫画等も紹介していきます。

ニュース


『Need for Speed』シリーズ公式Twitter、ファンに暴言連発し謝罪



【『Need for Speed』シリーズ公式Twitter、ファンに暴言連発し謝罪】の続きを読む


原作マンガは完結しているのに、テレビ放送の続いているアニメは珍しくない。アニメ監督の大塚隆史さんは「制作の裏には、アニメ専門の脚本家がいる。通常は原作をベースシナリオをつくるが、『ドラえもん』や『ちびまる子ちゃん』など、原作の世界観の中で、まったく新しいシナリオを一から作るケースもある」という――。(第2回)

※本稿は、大塚隆史、堀田孝之、フナヤマヤスアキ『アニメができるまで』(飛鳥新社)の一部を再編集したものです。

■物語はどうやってできているのか

Q アニメの物語はどうやってできる?

【監督】今日はシナリオの話もしようか!

ユーリはい!

【監督】シナリオが何かはご存じかな?

ユーリ脚本のことだよね。学校の文化祭で演劇の脚本を作ったことあるよ。アニメの脚本も同じようなもの?

【監督】基本的には同じだね。登場人物が、いつ、どこで、どんなセリフを言ったり、どんな動きをしたりするのかが文字で書かれているのがシナリオです。

監督が決まると、プロデューサーと一緒に、「キャラクターデザイナー」「美術監督(美術設定)」を選び、同時に誰を「脚本家シリーズ構成)」にするのか決めなければならない。この3本柱は同時並行で進んでいく。シナリオを固めていきながら、登場人物のキャラクターデザインや、背景の美術設定をどうするかをどんどん決めていきます。俳優とロケ地とシナリオが決まれば、いよいよ本格的なアニメ作りがスタートするというイメージです。

シンジ監督はすべてに顔を出して大忙しですね。

【監督】アニメ作りの全工程で、判断をくだすのが監督の役割だからね。

■「原作マンガ1巻=アニメ1回分」ではない

ユーリ監督ちょっとストップ。「シリーズ構成」って何?

【監督】たとえば、今僕がやっているマンガ作品のアニメ化は、コミックスの1巻から15巻を4クール=48話でアニメにする企画です。そうすると単純に、原作の第1巻をアニメの第1話にすることはできないよね。テレビアニメは本編が1話およそ21分なのだけど、マンガはその時間に収まるようには作られていない。だから、たとえばマンガの1巻では3話分作るけど、2巻は内容が濃いから4話分作る。でも3巻はアクションが多いので1話分にまとめてしまう……といった具合に、アニメシリーズ全体で、各話、マンガのどこからどこまでを描くのかを決めるのが「シリーズ構成」の役割。もちろん、監督や制作プロデューサーテレビ局プロデューサーなどと打ち合わせを重ねて決めていきます。

Q シリーズ構成って私にもできそうじゃない?

ユーリシリーズ構成、簡単そうじゃない?(笑)

シンジ俺もそう思った。自分にもできるかも。

【監督】作業としては難しく見えないかもしれないけど、アニメにおける時間の流れとか、各話の盛り上がりとか、この回は決めゼリフで終わらせようとか……いろいろ考える必要がある。全体のバランスを考えて作品のビジョンから外れないように、必要であれば、大きな変更・入れ替えをするなどして、マンガの印象どおりに観てもらえるように工夫するのが「シリーズ構成」だといえます。

■無理やり詰め込めば情感がなくなってしまう

シンジその仕事を専門にしている人がいるんですか?

【監督】シリーズ構成だけをやっている人は基本的にはいません。脚本家のボスがシリーズ構成を担うことが多いです。監督自身が行うこともあります。

ユーリにゃるほど。職種っていうより、誰かがやらなければならない作業ってことね。

【監督】たとえば僕が以前やった仕事を例に挙げると、マンガ原作1巻から11巻までを、105分のアニメスペシャルに収める仕事をしました。マンガエピソードをすべて詰め込んでいたら、とても収まらない長さです。もし無理やり詰め込んだら、情感のない足早なダイジェスト版になってしまい、作品のムードをぶち壊し、ぜんぜん原作の魅力を伝えられないアニメになってしまう。だから、描くエピソードを厳選してシリーズ構成を行いました(『ONE PIECE エピソードオブ東の海(イーストブルー)』)。

シンジ原作の魅力とかポイントがわかっていないと、シリーズ構成は難しいんですね。

【監督】そのとおり。シリーズ構成もそうですが、原作の良さがどこなのか理解できていないと、すべての工程において「いい仕事」のしようがないから。

■そのままアニメにしても視聴者には届かない

Q 原作マンガがあるなら脚本って何をするの?

ユーリ原作マンガのあるとき、脚本家って何をしてるの?

【監督】基本的には、マンガを見ながら、「状況説明」と「セリフ」と「アクション」をすべて書き起こしていく作業です。シリーズ構成が決まったら、何人かの脚本家が選ばれて、各話の担当になります。まずは、ざっくり話の内容を記したあらすじを作り、監督やプロデューサー製作委員会のOKが出たら、シナリオ化していきます。

【監督】現在のシナリオは、20字×40行の1枚800字の体裁であることがほとんどです。17~18枚程度のシナリオで、ちょうどCMを除いた21分のテレビ番組になります。

ユーリあーこれ! マンガセリフそのままだからよくわかる!「……やっと見つけたぜ……、ウィル!」ってセリフがグッとくるんだよ?。でも、マンガを書き起こすだけなら、それこそ私にもできそう(笑)

【監督】原作つきの脚本だと、ちょっと練習すればできるかもね。原作つきの脚本にクリエイティブな要素があるとすれば、たとえば、その話は1巻から2巻の真ん中までを21分で収めようとなったとして、そのまま書き起こすと視聴者に内容が伝わりづらいと思ったら、シーンの前後にセリフを書き足したりして補足することですね。ただし、おもしろさは原作の中にすでにあるから、原作のそのおもしろさをアニメで再現することが大切です。

■「ドラえもん」と「ちびまる子ちゃん」

Q オリジナル脚本はどうやって作るの?

シンジ脚本家オリジナルの脚本を書く場合もありますよね?

【監督】当然あります。その場合は、シリーズ構成脚本家に発注する前に、まずは企画の段階でプロデューサーなり監督が、どんなアニメにするのかイメージを持っていなければなりません。どんな世界観で、どんなキャラクターで、どんなストーリー構成なのか。自分たちで「原案」を作っていくイメージです。それを脚本家と打ち合わせを重ねてブラッシュアップし、シナリオにしていく感じです。もちろん作家性の強い映画監督は、それらを全部自分でやってしまうことが多いけれど。

シンジドラえもん』とか『ちびまる子ちゃん』とか、原作マンガがあっても、現在放送されているのはオリジナル脚本ですよね。

【監督】はい。そのようなすでにキャラクターや世界観が定まっている作品で、新しいお話のシナリオ発注をするときは、「この話のテーマは友情」「バレンタインデーの話」といった設定や条件を提示して、脚本家シナリオ化を依頼することになります。当然、脚本家レベルによって、おもしろい話になったり、つまらない話になったり……と。

ユーリ私、そういうの得意かも!

■原作なしのアニメを作れる脚本家はひとにぎり

シンジさっきから聞いてれば、自信過剰なんだよ。お前、アホなくせに。脚本家なんて才能がなきゃ無理だろ。お前も俺もただのアニメ好きなんだから、監督の話を静かに聞いていろ。

ユーリうざい! ネガティブ男、いらない! てか、モテない!

シンジは !? 俺のどこがネガティブなんだよ! ただの現実主義者だ。

【監督】まあまあ(笑)。実際、原作ありとなしでは、脚本の大変さは全然違いますアニメ脚本家で原作なしものができる人は非常に少ないのが現実。原作ありの仕事とは要求されている技術が違うからね。

さて、「キャラクターデザイン」と「美術設定」と「シナリオ」がそろえば、いよいよアニメ作りの準備ができたことになります。この段階まできたら、ここまで紹介してきたスタッフ以外にも、「作画監督」「撮影監督」「演出家」などの主要スタッフが決定しています。そして、次のステップは「絵コンテ」です。

ユーリついに「絵コンテ」が登場! 前に監督が書いていたやつだ。

【監督】絵コンテは、アニメの設計図! 設計図ができあがれば、あとはそれに沿って組み立てるのみ。さあ、行きましょう!

----------

大塚 隆史(おおつか・たかし
アニメ監督
1981年生まれ、大阪府出身。専門学校卒業後、アニメ制作会社で動画を経験、その後東映アニメーションで演出助手に。『ふたりはプリキュアMax Heart』で演出家デビュー。『映画 プリキュアオール スターズDX1~3』『スマイルプリキュア!』を監督として手掛けた後フリーランスとなり、2019年に『劇場版 ONE PIECE STAMPEDE』、2021年テレビアニメシリーズ三代目 JSB キッズアニメ KICK&SLIDE』を脚本・監督。2022年には映画『ハケンアニメ』内の劇中アニメ『運命戦線リデルライト』の監督を務めた。

----------

----------

堀田 孝之(ほった・たかゆき
ライター編集者
1984年生まれ、山梨県出身。横浜国立大学中退、日本映画学校卒業後、いくつかの出版社を経て独立。著書に『気がつけば警備員になっていた。』(笠倉出版社)、共著書に『「鬼滅の刃」に学ぶ絶望から立ち上がるための27の言葉』(笠倉出版社)、『交通誘導員ヨレヨレ漫画日記』(三五館シンンャ/フォレスト出版)がある。本書では、アニメ初心者代表として構成を担当。好きなアニメは『天気の子』『ウマ娘 プリティーダービー』。

----------

----------

フナヤマ ヤスアキ 漫画家イラストレーター
1987年生まれ、山形県出身。モノ・トレンド情報サイト『GetNavi web』にて漫画「エレクトロジー」を連載中。SF・ホラーオカルト・妖怪など目に見えない世界に興味がある。ネコ好き。好きなアニメは『となりのトトロ』『ゲゲゲの鬼太郎』。

----------

漫画家の長谷川町子さん。「サザエさん」原作者。国民栄誉賞を受賞した。 - 写真=時事通信フォト


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【なぜ原作者が亡くなってもアニメはずっと続くのか】の続きを読む


2022年12月10日(土)よりアニメ聖地とアニメツーリズムにスポットを当てた展示会「らき☆すた さいたま展「らき☆たま」 ゆっくりしていってね!/埼玉アニメ聖地展」が角川武蔵野ミュージアム4Fにて開催される。

期間中、本展示会では埼玉県久喜市が舞台のTVアニメらき☆すた』を中心にアニメ本編や漫画原作、派生した痛車や神輿などを展示予定。「成長していく展示会」という側面もあるといい、展示期間中に内容が変化、成長していくコーナーも設け、いつ来ても、何度来ても楽しめる展覧会を目指すとのこと。



久喜市の鷺宮神社は柊姉妹の実家のモデルとなったことでアニメの放送をきっかけに多くのファンが集まり、アニメツーリズムモデルの一つとなっていた。そんな”埼玉アニメツーリズムの火付け役”として人気の『らき☆すた』を中心に「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」と連動し、アニメ聖地とアニメツーリズムにスポットを当てているという。

展覧会の開催を記念し、12月11日(日)に升望さん、明坂聡美さんが登壇する「展覧会スタート記念イベント」を会場内にて開催されることも発表された。当日は場内に仮設スタジオを設置し、アニメらき☆すた」で柊いのり役を演じた升望、柊まつり役を演じた明坂聡美による「さいたまトーク」などが繰り広げられるという。

展覧会情報

【成長していく展示会 らき☆すた さいたま展「らき☆たま」 ゆっくりしていってね!/埼玉アニメ聖地展】
会場:角川武蔵野ミュージアム4階 エディット アンド アートギャラリー
会期:2022年12月10日(土)~2023年2月26日(日)
休館日:第1・3・5火曜日
開館時間:10:00~18:00(金・土 10:00~21:00) 最終入館:閉館の30分前
チケット価格(税込):KCMスタンダードチケット
オンライン購入 一般(大学生以上):1,200円/中高生:1,000円/小学生800円/未就学児:無料
当日窓口購入 一般(大学生以上):1,400円/中高生:1,200円小学生:1,000円/未就学児:無料

イベント情報

ポップアップスタジオらっきー☆ちゃんねるDJ」】
出演者:升望(柊いのり役)、明坂聡美柊まつり役)
会場:角川武蔵野ミュージアム4階 エディット アンド アートギャラリー
開催日:2022年12月11日(日)
価格:追加料金無し(展示会入場料のみで観覧可能)
開催時間(予定):12時~・15時


【公式サイト・情報元など関連リンク一覧はこちら】
埼玉アニメ聖地にスポットを当てた『らき☆すた』の展覧会が12月10日から開催


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【埼玉アニメ聖地にスポットを当てた『らき☆すた』の展覧会が12月10日から開催】の続きを読む


 アニメ映画『映画かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう』(12月9日公開)完成披露舞台あいさつが22日、都内で行われ、山寺宏一生田絵梨花霜降り明星(粗品、せいや)、原作者の原ゆたか氏が登場した。

【動画】生田絵梨花、大照れ!山寺宏一、原ゆたか先生から大絶賛を受ける!「生田さん、スゴイんです!」

 人気ナンバー1児童書「かいけつゾロリシリーズは、71巻までの累計発行部数は3500万部を突破する人気作品で、1987年の誕生から今年で35周年を迎える。今回の劇場版はそれを記念した作品となっている。

 原氏は今作も声優出演しているが、「前回はやたらセリフをもらったのですが、今回は一言もなかった…。うちの妻はあったのですが…。私だけなかったので、前回は失敗だったのかな」と嘆き。

 これに山寺と生田、霜降り明星たちは「そんなことないですよ!」「先生にセリフをあげてください!」と必死にフォローしていた。

セリフなしで嘆いた原ゆたか(左から2番目)(C)ORICON NewS inc.


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【『かいけつゾロリ』原作者、声優出演もセリフなしで嘆き】の続きを読む


 佐賀県嬉野温泉ホテル華翠苑公式Twitterが、突然「スレミオしか勝たん」とツイートし、削除のうえ投稿ミスを謝罪。特にとがめられることなく、むしろ「機動戦士ガンダム 水星の魔女ファンから好感を持たれることとなりました。優しい世界

【画像】スレッタとミオリネを見る

 ホテル華翠苑は2018年テレビアニメゾンビランドサガ」とコラボレーションし、第4話の舞台になったことがある由緒正しい聖地。その公式アカウントが「スレミオ(スレッタ×ミオリネしか勝たん」と、「水星の魔女」のカップリングについて投稿した件について、「当グループともゾンサガとも全く関係のないツイートを誤操作により行っていた」と説明しています。

 どうやらスレミオ推しの中の人が、個人のアカウントと間違えて公式アカウントに誤爆したようですが、寄せられた反応は「かえって泊まりたくなった」など、おおむね寛大。「お堅いのね こっちじゃ全然アリよ」「売店でエアリアルお菓子のほう)売ってそう」など、水星の魔女ファンによる大喜利すら始まりました。

 ミオスレ派やスレグエ(スレッタ×グエル)派も集まってスレッド大盛況ホテル華翠苑はこれを機に「うちというより嬉野温泉を知ってほしい」とアピールしつつ、「ちなみに"うれしの"と"スレミオ"で韻が踏めます」と、おちゃめなコメントをしています。

渦中(?)のホテル華翠苑(画像は公式サイトより)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【ホテルの公式Twitterが突然「スレミオしか勝たん」と誤爆】の続きを読む


メタバース上でのハラスメント被害」に関する内容を取り扱った記事に偏向的な報道がなされている、と情報提供者として取材に協力をした「バーチャル美少女ねむ」さんの投稿が話題になっており、話を伺った。

問題となったのはメタバースでのハラスメント被害について取り扱った読売新聞社の記事。記事中にはメタバース空間の”住人”を対象に「バーチャル美少女ねむ」さんが実施したアンケートが引用されており、ライブドアニュースといったキュレーションメディアでも掲載されTwitterでは2万いいねを超えるなど広く拡散された。

記事は削除済み

そんな一見何の変哲もない記事に「偏向的な報道だ」として声を上げたのがアンケートの実施者である「バーチャル美少女ねむ」さん(以降「ねむ」さん)。ねむさんによると、当該記事を作成するにあたり、ハラスメント被害に関するインタビューの申し出があったとのことでアンケートの内容とも交え回答したとのこと。

インタビューでは「メタバース空間はグロテスクアバターや不愉快な環境に遭遇しても、ミュートブロックという概念で自分を保身できる仕組みがある。その点ではメタバース空間では現実空間に比べるとダメージが強い訳では無い。」アンケート結果と自身の経験をもとに意見を述べたという。

しかし、実際に記事ではそれらのインタビューの内容は記事として掲載されることはなく、アンケート結果のみの掲載となった。今回回答したインタビューの全文は記事ツイートにリプライとして掲載されている。


また、ねむさんは被害は少ないと断言して述べておらず、同インタビューでは「受け取り方にも個人差がある上に、文化や国境による隔たりがない分相手の気持を考えるという点からすると現実以上に難しい」という中立的な意見を述べたという。

アンケート結果はnoteにて無料公開されている

本件に関してねむさんは「偏向した恣意的な取り上げ方をされた」と自身のTwitterにて発信し、情報提供者として取り下げを要請したものの、「記事の問題点について担当記者に問い合わせても全く相手にされなかった」とツイートにて追伸。

「悪質な印象操作を止めて」警鐘を鳴らす

ねむさんはVR機器であるVIVEシリーズの公式アンバサダーにも就任し、執筆活動として著書『メタバース進化論』を手掛けるなどソーシャルVR文化・メタバース文化の振興に大きく寄与している。一連の問題に関してねむさんは弊社の取材に対し以下のように綴った。

(ねむさん)
近年メディアメタバースの危険性を過剰に煽ったり、政府がやけに規制に前向きだったりと、実際のユーザーの感覚からかけ離れた議論があちこちで起こっていることに、一ユーザーとして強い危機感を持っていました。私達が公開したレポート「メタバースでのハラスメント」はそうした状況に一石を投じ、地に足がついた議論のきっかけとなることを祈って全世界900名のユーザーの協力のもと実施した調査結果をまとめたものです。

このことは取材を受けた際に読売新聞の記者の方にも繰り返し説明をしました。それにも関わらず「セクハラ横行」「対策急務」「とにかく気持ち悪い」と過剰にメタバースの危険性を煽りメタバースイメージを不当に悪化させかねない記事にされてしまったこと、非常に悲しいです。

残念ながらメタバースハラスメントは存在します。しかし、それは人と人とか触れあう世界である以上ゼロにはできないものです。レポートでは、その程度に関わらず「他のユーザーから不快な思いをさせられる不適切な行為」を全て「ハラスメント」として定義しています。現実世界でこの条件で統計を取ったらハラスメントの経験率はほぼ100%に近い値になるはずですし、それと比べたらメタバースにおけるハラスメントの経験率は決して高いものとはいえないと私は考えます。程度としても重大なもののの割合は決して多くはありません。また、メタバースではミュートブロックなど現実世界にはない自己防衛手段が充実しており、そういったものを駆使してユーザーが自分を守っていることもレポートから明らかになりました。「セクハラ横行」と過度に危険性を煽るような状況ではないと思います。

もちろん、だからといってメタバースでのハラスメントに課題がない訳ではありません。現実以上に様々な人種・性別・国籍の方が交流する世界であり「互いに思いやりをもち、相手の立場に立って行動することが大事」だと数多くのユーザーが答えていました。同時に、「自由を妨げる規制をメタバースに持ち込まないでほしい」と懸念する声が非常に多く、規制に対しては非常に慎重に議論を進めるべきで、「対策急務」というような緊急性のある状況ではないと思います。

今回読売新聞には、私のインタビューと共に掲載するという約束を反古にされ、偏向した恣意的な取り上げ方だと感じたため、情報提供者として取り下げを要請しましたが、担当記者に問い合わせても全く相手にされませんでした。数多くのメタバースユーザーの方がTwitterで挙げてくれた数多くの懸念の声を直接伝えることで、はじめて読売新聞を動かすことができました。みなさん本当にありがとうございます

また、メディアの方には、仮想世界といえどそこで生きる人々にとってはかけがえのないものであることを改めてしっかりと認識し、アクセス数稼ぎの悪質な印象操作を止めて、公正な報道を心がけて頂きたいです。

その後の掲載社の対応だが、結果として本件に関して多くの共感者の声を集めることができ、当該記事は要請に応じて削除されることとなった。併せて本日16時頃にキュレーション記事が掲載されたライブドアニュースツイートも削除された。

取材協力:バーチャル美少女ねむ@nemchan_nelさん
※本記事は取材協力者からの掲載の許可と確認を得た上で配信しており、コメントは原文で掲載しております


【公式サイト・情報元など関連リンク一覧はこちら】
メタバースでのハラスメント被害の記事に恣意的な偏向か 情報提供者が警鐘を鳴らす【独自】


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【メタバースでのハラスメント被害の記事に恣意的な偏向か】の続きを読む


1. 新型プリウス発表 「いつまでハイブリッドを作り続けるんだ」へのトヨタの答えは

【その他の画像】

2. 2022年、日本で最も使われたパスワード 2位は「password」、1位は?

3. PayPayカード ゴールド登場 常時1.5%還元 ソフトバンク通信料から10%還元

4. KADOKAWAラノベで他小説との本文一致が発覚、回収へ アイデアメモの出典併記を失念

5. マッチングアプリで一番“盛る”プロフィール、女性は「外見」、男性は?

6. 「児ポ」「獣姦」──pixivの一部サービスで規制強化、対応なければアカ停止も ユーザーからは批判相次ぐ

7. 三井住友カード、5%還元対象からファミリーマートを除外 12月16日から

8. Twitterの「ハードコア」を選択せずに辞めた従業員のツイート多数

9. TwitterマスクCEO、自分に反論したアプリ担当者との“会話”で「彼はクビだ」とツイート

10. インボイス漫画家の2割が廃業も? 危機感抱くエンタメ業界 声優・アニメ・演劇団体と共同記者会見

ITmedia NEWSにおける1週間の記事アクセス数を集計し、上位10記事を紹介する「ITmedia NEWS Weekly Top10」。今回は2022年11月12日から2022年11月18日までの7日間について集計し、まとめた。

 先週のアクセスランキングには、トヨタ自動車の新「プリウス」から、日本で使われがちなパスワードランキングTwitterの騒動まで、さまざまな話題が入った。

 10位には、インボイス制度に反対するクリエイターたちによる記者会見の記事がランクイン。転載先のYahoo!ニュースを含め、大きな反響があった記事だ。

 インボイスは、年収1000万円以下の個人事業主とその発注者に、新たな税負担や事務負担を求める制度だ。漫画やアニメなどのクリエイターには、年収の低い個人事業主が多く、制度の直撃を受けてしまう。

 漫画家・声優・アニメ・演劇の4団体が共同で開催した今回の記者会見では、インボイス導入後、それぞれの業界で「約2割の人が廃業を検討している」という衝撃の事実明らかになった。駆け出しの若年層ほど収入が少ない傾向にあり、廃業の可能性が高まるため、クリエイターのなり手が減少する可能性がある。

 そうした危機感を背景に、著名なクリエイターたちも、Twitterで声を上げ始めた。

 「好きなことをやってんだから儲(もう)からなくていいだろと言う人たちもいる。でも優れた才能が『趣味』にしかならないと、この国の文化は本当に廃れてしまう」――こうツイートしたのは、「残酷な天使のテーゼ」や「淋しい熱帯魚」などを作詞した及川眠子(おいかわ・ねこ)さんだ。

 「はじめの一歩」で知られる漫画家森川ジョージさんは、「修行時代を直撃されることです。近い将来大ヒットを飛ばす可能性は誰にでもあります。やむを得ない制度導入だとしてもそれにより芽が摘まれるとしたら残念です」などと投稿した。

 「戦力外捜査官」などの著作で知られる小説家似鳥鶏(にたどり・けい)さんは、「インボイスで廃業する漫画家の『2割』って『売れない人たち』ではなく『これからヒットを出すはずの新人』なんです。読み切り書いてた頃の吾峠呼世晴(編注:『鬼滅の刃』作者)とか遠藤達哉(編注:『SPY×FAMILY』作者)がそこで漫画家をやめてしまうんです。小説も演劇も同じ。これがどれだけの損失か。取り返しがつきませんよ」と危機感をあらわにした。

 インボイス反対運動は、創作の現場から始まり、じわじわ広がっていった。記者会見に参加した声優の岡本麻弥さんは、「声優が政治の声をあげるのは嫌がられる」と自覚しながらも、勇気を持って声をあげた。政府も徐々に動き始めており、草の根の声は確実に届きつつあるようだ。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【インボイスに著名クリエイターも危機感】の続きを読む


 人気アニメ『ガンダム』シリーズの新作『機動戦士ガンダム 水星の魔女』(MBSTBS系 毎週日曜 後5:00)第7話「シャル・ウィ・ガンダム?」が、本日20日に放送された。アニメ本編に登場したワード株式会社ガンダム」がツイッターでトレンド入りする盛り上がりを見せている。

【画像】株式会社ガンダム設立の瞬間!ドレス姿のミオリネがプレゼンした話題シーン

 第7話は、主人公スレッタの機体「ガンダム・エアリアル」が処分されそうなり、仲間のミオリネが処分されないように会社経営陣たちへプレゼンし、その際「株式会社ガンダム設立に、どうか投資を!」と呼びかけ。

 まさかの”株式会社ガンダム設立”というパワーワード誕生に、ネット上では「株式会社ガンダム設立!私も投資します!あとグエルくんの株にも」「サブタイトルシャル・ウィ・ガンダム?」が株式会社ガンダムのことだったとは…」「どこにいけば株式会社ガンダムに投資できますか?」「株式会社ガンダムリアルにありそう」「株式会社ガンダムパワーワード笑った」「投資したい!」「就職したいので、エントリーシート書きますね」などの声があがっている。

 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』は、数多の企業が宇宙へ進出し、巨大な経済圏を構築する時代が舞台。モビルスーツ産業最大手「ベネリットグループ」が運営する「アスティカシア高等専門学園」に辺境の地・水星から編入してきた一人の少女・スレッタ・マーキュリー主人公。無垢なる胸に鮮紅の光を灯し、彼女が一歩ずつ、新たな世界を歩んでいくストーリーとなっている。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』キービジュアル(C)創通・サンライズ・MBS


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【”株式会社ガンダム設立”話題 『水星の魔女』本編でミオリネがプレゼン】の続きを読む

このページのトップヘ