テレビアニメ「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」の放送開始時期が、当初予定していた4月から7月に延期されることが決まった。2月19日、公式サイトで発表された。延期の理由は、「皆様にさらに楽しんでいただける作品を目指すため」としている。

同作は、燦々SUN氏によるライトノベルが原作。学年トップの成績をほこる銀髪の才女アーリャが、教室で隣の席に座る久世政近に冷ややかな態度をとりながら、政近には聞きとれないと思ってロシア語でデレた発言をしている様子がコミカルに描かれる。

キービジュアル第1弾 (C)Sunsunsun,Momoco/KADOKAWA/Alya-san Partners


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

wikiによるとこのヒロイン、「ウクライナ料理をロシア料理と主張するくらい愛国心が強い」らしいが、このご時世それがどういうメッセージを含むのか、製作スタッフは理解した上で作ってるんだろうな?





調べたら、この作品の掲載開始が2020年5月から。ロシアのウクライナ侵攻が2022年2月24日。戦争開始前のプーチンはネットで「おそロシア」ってネタ扱いだったし、クールなロシアキャラも多かった。作品は悪くないのに凄まじく時期が悪い。政治的理由で作品が封印されるのは苦々しいが争いの火種になるくらいならOVAとかでひっそりするのが良いのでは、と思ってしまうよ