アニメ『機動戦士ガンダムSEED』のファンイベントが「機動戦士ガンダムSEED FESTIVAL ~FREEDOM 新たな未来(とき)へ~」が18日、パシフィコ横浜 国立大ホールで開催された。保志総一朗キラ・ヤマト役)、田中理恵ラクス・クライン役)、鈴村健一シン・アスカ役)、石田 彰(アスラン・ザラ役)、森なな子カガリ・ユラ・アスハ役)、下野 紘(オルフェ・ラム・タオ役)、上坂すみれイングリット・トラドール役)のキャスト陣のほか、西川貴教玉置成実が登壇。キャストと一緒に『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の本編を見る「オーディオコメンタリー付き上映会」や豪華声優陣を交えたトークコーナー、アーティストによるライブを実施し会場を盛り上げた。ここでは昼の部の公式レポートを紹介する。

【写真】西川貴教が熱唱!『ガンダムSEED』フェスの様子

 終盤は「シン・アスカ、ジャスティス行きます!」、「キラ・ヤマト、フリーダム行きます!」というキャスト陣による発進コールを皮切りに西川貴教による主題歌「FREEDOM」のパフォーマンスが始まった。続いてラクスのモノローグ朗読ののち、西川は「Meteor -ミーティア-」を歌唱し、会場を魅了。

 キャスト陣の生アフレコと西川のパフォーマンスのスペシャルコラボレーションライブに会場のボルテージが沸点に達した。再び玉置、西川が登壇し、大ヒット上映中の本作について「(「Reborn」は)初披露でしたが、ペンライトの色を揃えていただきありがとうございます。楽しかったです」(玉置)と、さらに「誰がこの素晴らしい結果を予想できたでしょうか。これも長くこの作品を応援してくださる皆様のおかげだと思っています。本当にありがとうございます」(西川)と並々ならぬ想いを語った。

 続いてMCよりそれぞれの楽曲について質問がなされると、オフィシャルサポーターソング「Reborn」について玉置は「タイトルに“再会”という意味がありまして、20年近くの時を経て『SEED』・『DESTINY』・『FREEDOM』の架け橋になるような、聞いた瞬間あの頃に戻れるような曲にしたいと思って作りました。(映画が)公開してからも聴いてくださり本当に嬉しく思います」、一方で小室哲哉タッグを組んだ主題歌「FREEDOM」について西川は「僕は勿論ですが、小室(哲哉)さんがすごい喜んでくださって、すごいはしゃいでいますから(笑)。 ご覧いただいて伝わっているかと思いますが、作品へのリスペクト、何よりもガンダムという長きに渡る歴史を紡いだものが全て結実していると。皆さんで“ガンダム”というコンテンツを一緒に支えていきたいと思いますのでよろしくお願い致します」と回答。

 それぞれ「この作品に再び出会えて1ファンとしてもまだまだ熱が上がっております。ここからまだまだSEED熱、盛り上げていきましょう!」(玉置)、「これから徐々に世界がこの熱狂の渦に巻き込まれていくと思います。この日本の作品作りの素晴らしさをぜひみんなで届けていきましょう!」(西川)とファンに向けメッセージを送った。

「機動戦士ガンダムSEED FESTIVAL ~FREEDOM 新たな未来(とき)へ~」の様子


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

西川くん、普通にガノタだからなぁ。ガウについて熱く語れるって豪語してた。





映画最高やったぞい。


歌だけだとイマイチなんだけど、映像と合わせるとこれ以外ないって印象になる