11月30日Qookka エンタテインメント株式会社より、ファンタジーの世界を舞台にしたオンラインゲームTree of Savior (以下、TOS)』シリーズの新作MMORPGTree of Savior:風の響き』が発表された。

本作は、国内でも人気を博したオンラインゲームラグナロクオンライン(以下、RO)』を手がけたキム・ハッキュ氏公認の最新作となる。


TOS』とは、2019年サービスが開始されたMMORPGで、『RO』の開発者が携わっていることから次世代の『RO』と呼ばれ話題を呼んだ。絵画のように美麗なグラフィックや、80を超える多彩なクラスが特徴となっている。

本作では、主人公不思議な手紙に導かれ、猫と共に森の世界に転生して、女神から世界樹の崩壊をふせぐ「勇者」になるよう頼まれ、世界に散らばる「イグの種」を探し行く冒険に出るところから物語が始まる。

『Tree of Savior:風の響き』が発表_001

本作には多くの戦闘ジョブが存在しており、料理人、錬金術師、職人といった生活系のジョブと組み合わせることで予想外の効果が表れるうようだ。例えば、料理人でも戦闘中に料理で味方を強化し、玉子焼きトーストで攻撃をするといった戦闘用のスキルへ応用が可能となっている。

また、生活系のジョブではNPCが販売していない高級なアイテムを作成することができ、他のプレイヤーと交換するといった交易要素もあるという。

『Tree of Savior:風の響き』が発表_002

『Tree of Savior:風の響き』が発表_003 『Tree of Savior:風の響き』が発表_004

ゲーム内で使用できる服装はプレイヤー自身で作成し、カラーリングが変更できるようだ。また、「空島」を舞台にマイホームを作ることも可能となっている。ここではプレイヤーが作成した家具を用いて島全体をコーディネートしたり、露店や24時間営業のコンビニを開店するような商売人プレイが楽しめるという。また、ここでは作物をそだてたり、家畜を飼うといった農園を運営する生活要素も楽しめる。


余談だが、『Tree of Savior:風の響き』の公式サイトでは公開記念イベントとしてクイズチャレンジが開催中だ。正解者には抽選で30名に懐中時計プレゼントされる。開催期間は12月20日までとなっている。

『Tree of Savior:風の響き』の公式Xアカウントはこちら『Tree of Savior:風の響き』の公式サイトはこちら

以下、プレスリリース全文。


「Tree of Savior:風の響き」情報初公開!可愛さアップグレード!キュートな世界に飛び込め!

ファン待望、「Tree of Savior以下略称:TOS)」シリーズ公認の完全新作、可愛さアップの夢の新章「TOS:風の響き」情報初公開!(詳細については、ホームページをご覧下さい⇒(https://treeofsavior-echoes.qookkagames.jp/?access=100005#/index

本作は名作タイトル『RO』の父と呼ばれるキム・ハッキュ氏による「TOSシリーズ公認の最新作。長年のファンも、これからのファンも、新しい物語に心を奪われること間違いなし!この新作では、主人公不思議な手紙に導かれ、 一匹のネコと一緒に森の世界に転生し、女神に新たな 「勇者」になることを頼まれた。そして世界樹を崩壊の定めから救うため、ネコと共に世界各地で散らばる8つの「イグの種」を探す冒険の旅に出るーー

『Tree of Savior:風の響き』が発表_005

TOS手描き風を継承:ユニークキュートな童話世界を紙一枚ずつで作り上げた「TOS:風の響き」が目指したのは、主流から一線を画す、独創的で高品質な体験をプレイヤーに提供すること。本来のアートスタイルに基づき、 「愛しい手描き世界で気楽に冒険する」体験が味わえるように、 日本プレイヤーの好みに合わせ、「水彩の薄塗り」技法でグラフィック表現を全面的にアップグ レードした。

『Tree of Savior:風の響き』が発表_006

熱意ある夢追い人達!開発チームの信念
今作の開発者チームの主要メンバーは、業界総DL1000万を達成し、日本で三年間好評を受け続けているキュートな人気MMORPGAsh Tale:風の大陸」の開発に参加していた。同時に彼らは「TOS」の熱狂的なファンであり!TOSキャラクターペットシーンすべてに可愛さが満ち溢れていると思っているそうだ!どんな年齢層のプレイヤーでも、プレイ中楽しんでもらい、この可愛さを受け継いぎ、ゲームの温かさを感じれるよう、此度はファンとして開発者として夢あふれる。

そしてパブリッシャーはあの8000万DLを博した大人気SLG三国志 真戦」と2022年上半期最人気RPGの一つ「オリエントアルカディア」で有名なQookkaGames。

「世界を可愛さで満たそう!君の思いも寄らない所に、可愛さが届くように!」 をモットーに開発者、パブリッシャー共に最善を尽くすとの事だ。

「万物x生活化」デザインによるリアルMMO生活
TOS:風の響き」の特徴的な点は何といっても「可愛さアップグレード」、とことん追求し、磨き上げたポイントは以下の3ポイント
ロールプレーアップグレード:サプライズなロールプレーチームワーク、僕の必殺技は玉子焼きト一スト!
ゲーム内には多くの戦闘ジョブがあり、タレントを育成し、プレイヤーは多種にわたる組み合わせを選べる!唯一無二の流派も立てる!料理人、錬金術師、職人などの生活ジョブを選び、戦闘ジョブと組み合わせると予想外の効果が!?料理人が戦闘中、料理でBUFFを付与し、錬金術師が回復ポーションを作り、職人がダンジョンショートカットを作成!もちろん必殺技は玉子焼きトーストでもOK⁈

それだけではなく、NPCが売っていない高級品を各ジョブがどんどん作っていき、交換し合って互いのニーズを満たしていくのだ。つまり、ゲーム内では生活ジョブが極めて重要な役割を果たしているのだ!

『Tree of Savior:風の響き』が発表_007

ファッションアップグレード:奇抜な服装を自作でき、今日のコーデはカラフルピンク色
ゲーム内の服装は、プレイヤー自身で作成することも可能、もちろんカラリングすることもでき、誰もが自分の好みに合わせて異なる色を魅力的に染めることができます!同じピンク色でも、鮮やかに仕上げることが可能。誰もが、超可愛く自分をドレスアップすることができるのです!

『Tree of Savior:風の響き』が発表_008

マイホームアップグレード:農園だけでなく空島全体が我が家!だけど24時コンビニに改装した!
プレイヤーホームは実は空に浮かぶ空島で、プレイヤーはその島主となる。島で自由に家畜を飼ったり、毎日が収穫祭!職業が職人のプレイヤーが作った家具を用いて、コディネートが可能!はたまた、小さな露店を開設、ホーム24時間営業のコンビニエンスストアにすることさえできる!唯一無二のマイホームを作りましょう!

『Tree of Savior:風の響き』が発表_009

『Tree of Savior:風の響き』が発表_010

Twitter(X)キャンペーン開催!
TOS:風の響き」の情報公開を記念して、特別イベント「集結せよ!TOS可愛い連合軍」が開催!このイベントは、TOS熱狂的なファンたちに向けた、まさに一大祭典!

ゲーム公式はSNSで「TOSクイズチャレンジ」を開催!開発チームと同じくらいTOSが好きなプレイヤーを求めている!公式サイトを訪問し、クイズに参加することで自分だけの表彰状が手に入るぞ!Twitterで結果共有すれば、TOS特別グッズ抽選にも参加できる!どんな質問が出るのか、楽しみにしよう!

そして、東京都内でフラッシュモブイベントが開催。こちらのイベントでは、「TOS:風の響き」のかわいいNPCコスチュームを身にまといパレードを行う。TOSクイズチャレンジに参加したプレイヤーは、テストの結果に応じて、NPCから特別なIPグッズや他の報酬を受け取ることができる!

TOSシリーズ完全新作がもたらす、未知の世界と新しい感動を、ぜひ体験してください。原作の魅力を忠実に受け継ぎ、新しい感動をもたらすはず!

そして、ゲームに関する最新情報は、公式SNSで随時更新されていきます。フォローして、次なる情報をいち早くキャッチしましょう。

新たな物語の幕が上がっている。可愛さアップグレード!キュートな世界に飛び込め!

▼公式情報サイト
公式サイト :https://treeofsavior-echoes.qookkagames.jp/?access=100005#/index
Twitter/X:https://twitter.com/ToS_Echoes
Facebookhttps://www.facebook.com/ToSEchoes
© Qookka エンタテインメント株式会社. All Rights Reserved.



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ドット絵が評価されたROが3DにしようとしてこけたRO2の轍をドット絵が期待されたRO開発陣のTOSが踏んでいくの草しか生えないんだ