Armor Games Studios11月21日トロントを拠点とするデベロッパーのinsertdisc5が手掛ける「タイムループもの」のRPG『In Stars And Timeを発売開始した。

対象プラットフォームはPC(Steam)、Nintendo SwitchPS4PS5となっており、Steamストアでは体験版も配信中。価格はPSストア版が2310円、その他プラットフォームでは2300円で販売されている。


『In Stars And Time』はラストダンジョンを繰り返し、ループを断ち切ることを目指すターン性のRPGだ。

本作はいわゆる“冒険”の終盤から幕を開けるが、冒険の目的が達成される目前で悲劇が起こり、時計の針が巻き戻ってしまう。そこでプレイヤーは唯一ループに気付いている主人公シフラン」の視点から永遠に繰り替えすループからの脱出を目指していく。

なぜループが発生したのか、どのように脱出すのかといった「ループもの」らしい見どころとは勿論のこと、ループを繰り返す中で得られる知見は次のループに襲い来る試練を解決する手立てとなる。また、ループするたびに「シフラン」だけが覚えている仲間との思い出は「記憶の鎧」として見方を強化するアイテムとなる仕様だ。

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(画像はSteam:In Stars And Timeより)

また、本作の戦闘システムジャンケンを軸に改良した独自のターンバトルとなっており、本作ならではの魅力のひとつとなっている。

まず、本作では「属性による相性」として各キャラクターには「グー」「チョキ」「パー」のタイプが割り振られ、タイプに応じて「弱点」と「攻撃の属性」を有している。

同時に、各キャラクターデフォルトで「指定したキャラクターに自分のターンを譲る」スキルや、上昇させることで敵より高い頻度で行動できる“すばやさ”などを上げるバフスキルを所持している。

そのため、「相性の良い技を持つキャラクターに沢山攻撃させる」ことや「全員の素早さを上げて、攻撃回数で押し切る」といったアプローチを可能にしている。

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オディールは素早さが遅いが、全属性のスキルを仕様できる
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「お前のターンだ!」味方にターンを譲り、同時に強化できる強力なスキル

くわえて、対戦するキャラクターの属性は「キャラクターデザインから読み取る」ことか、素早さの最も遅いオディールのクラフト・アナライズを使用することで読み取れる形式となっている。

これらの要素により「オーソドックスなターンバトル」のシンプルさを維持しつつ、ユニークな戦闘の楽しさを獲得していると言えよう。

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プレイヤーが操作するパーティーメンバーダジャレ好きでノンバイナリー主人公シフランのほか、世話焼きでちょっと神経質な侍祭のミラベル、心優しく思いやりの精神を持つアニキのような防衛隊の兵士・イザボー、「シニカルなお姉さま」キャラの研究者・オディール、そして未だ幼いため遊撃的に戦闘に参加するノンバイナリーのボニーで構成されている。

作中ではパーティーメンバーたちの活発な会話やコメントなどの描写が豊富に用意されている。キュートユニークな本作において、普遍的な存在としてノンバイナリーキャラクターが描かれることも大きな魅力となっているだろう。

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ある種定番ネタである「ループもの」と「ターンRPG」というお題を駆使し、さまざまなギミック、設定、アートワークなどによりユニークな作品に仕上げた『In Stars And Time』。興味がある読者は、ぜひ本作をプレイしてみよう。

『In Stars And Time』 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)はこちら『In Stars And Time』 | PSストアはこちら『In Stars And Time』 | Steam版はこちら


(出典 news.nicovideo.jp)


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