ヤンマーホールディングス株式会社は11月16日(木)、ヤンマーグループのマスコットキャラクター「ヤン坊マー坊」の新デザインを決めるための一般投票を開始した。投票期間は12月7日(木)までで、毎日1票を投じることができる。投票結果は2024年1月に発表される予定だ。
ヤンマーは1912年に大阪で創業した産業機械メーカーである。1933年には世界で初めてディーゼルエンジンの小型実用化に成功し、農業・建設・海洋など多彩なジャンルで事業を展開している。
今回の発表にある「ヤン坊マー坊」はヤンマーが一社提供して1959年から2014年にかけて放送されていた気象番組「ヤン坊マー坊天気予報」に登場するキャラクターであり、ヤンマーの発表によると今回新たに選ばれるデザインで9代目となるとのこと。
今回の投票先として公開された3つの新デザイン案は以下の通り。
発表によれば、上記の3案のうち最多得票を集めたデザイン案が新デザインとして決定し、2024年1月にヤンマーのウェブサイトで発表されるという。
また新デザインのヤン坊マー坊は、先の6月にヤンマーが制作を発表し2024年の公開を予定しているオリジナルロボットアニメ『未ル』にも登場するとのことなので、興味のある方はアニメで動くヤン坊マー坊の姿を想像しながら、特設サイトへアクセスし投票先を選んでみてはいかがだろうか。
「ヤン坊マー坊リニューアル一般投票」サイトはこちらヤンマー公式サイトはこちらオリジナルアニメ『未ル』特設サイトはこちらプレスリリースの全文は以下のとおり。
「心を動かし、未来を動かす」新ヤン坊マー坊、キャラクターデザインの一般投票を開始
ヤンマーホールディングス株式会社は、ヤンマーグループの企業マスコットキャラクター「ヤン坊マー坊」について、新デザインの一般投票を本日からグローバルで開始します。新デザインは3案から一般投票で決定し、投票結果は2024年1月に発表予定です。
当社は食とエネルギーの領域でお客さまの課題を解決し、新しい豊かさの実現を通じて“A SUSTAINABLE FUTURE”を創り出すことをパーパスとしています。人の可能性を信じる、人の挑戦を後押しする価値観のもと、めまぐるしく変化する社会の動きに対応し、お客さまの声に耳を傾けることで課題解決に取り組んでいます。
このパーパス実現に向けた取り組みの一つとして、今年6月に当社オリジナルの商業アニメ「未ル」の制作を発表※しました。国内外で大きな期待が寄せられるとともに、SNSを中心にヤン坊マー坊に改めて注目が集まりました。また特に海外を中心とした社内においても、ヤン坊マー坊のさらなる活用についての期待と要望が高まってきました。これら社内外での反響を受け、国や地域を問わず幅広い世代の声や想いを反映し、未来の可能性に一緒にチャレンジするキャラクターを目指し、一般投票という形でヤン坊マー坊のデザインをリニューアルすることにしました。
ヤン坊マー坊は1959年に「ヤン坊マー坊天気予報」に登場し、今回新たに選ばれるデザインは9代目です。より幅広い層や国・地域において「心を動かし、未来を動かす」キャラクターとして、“A SUSTAINABLE FUTURE”の実現に向けて活躍の場を広げていきます。今後、新デザインのヤン坊マー坊はアニメ「未ル」にも登場する予定です。
■一般投票の概要
投票期間(日本時間):2023年11月16日(木)から2023年12月7日(木)23時59分
結果発表:
得票数を最も多く集めたデザイン案を新デザインに決定し、2024年1月にヤンマーのウェブサイトで発表予定です。
投票方法:
投票は専用応募フォームからのみできるものとします。
候補の中からお好きなキャラクターを選択してください。
1日1回まで、投票期間中は何度でもご投票いただけます。(日本時間の0時にリセット)
参加対象者:
特設サイトにアクセス可能な方はどなたでもご参加いただけます。
https://www.yanmar.com/jp/about/yanboh_marboh/vote/
(デザイン案)
■新ヤン坊マー坊のキャラクター案について
新デザイン案は、アニメ「未ル」のAnime Expo2023 用キービジュアルとコンセプトムービーを担当したアーティスト・YKBX(ワイケービーエックス)、クリエイティブディレクター・引地耕太、企画/進行・btraxなどの社外クリエイター陣と当社デザイナーが協力して制作しました。
「心を動かし、未来を動かす」新しいヤン坊マー坊は、ワクワクする気持ちを原動力にチャレンジ精神が旺盛な性格で、失敗しても決して諦めない気持ちを持っています。自由な創造力に溢れており、新しい社会と新しい世代のために力を合わせて未来に向かってチャレンジしていきます。
【ヤン坊マー坊キャラクターデザインリニューアル クリエイター陣】
・ブランドディレクション:ヤンマーホールディングス株式会社ブランド部デザイン部
・企画/進行:btrax Japan 合同会社
・クリエイティブディレクション:引地 耕太
・ビジュアルディレクション・キャラクターデザイン:YKBX
※ 2023年6月20日発表のヤンマーが制作・プロデュースを手がけるオリジナルの商業アニメ。
<ヤンマーについて>
1912年に大阪で創業したヤンマーは、1933年に世界で初めてディーゼルエンジンの小型実用化に成功した産業機械メーカーです。「大地」「海」「都市」のフィールドで、エンジンなどのパワートレインを軸に、アグリ、建機、マリン、エネルギーシステムなどの事業をグローバルに展開。環境負荷フリー・GHGフリーの企業を目指し、顧客価値を創造するソリューションを提供しています。未来を育むヤンマーの価値観「HANASAKA」を基盤に、ブランドステートメントとして掲げる“A SUSTAINABLE FUTURE”を実現します。
詳しくは、ヤンマーのウェブサイトhttps://www.yanmar.com/jp/about/をご覧ください。
<注記>
記載内容は本リリース発表時点のものです。最新の情報とは内容が異なっている場合がありますのでご了承願います。
「ヤン坊マー坊リニューアル一般投票」サイトはこちらヤンマー公式サイトはこちらオリジナルアニメ『未ル』特設サイトはこちら
(出典 news.nicovideo.jp)
<このニュースへのネットの反応>
3D化した現行キャラ、何か違う…(白目 それにしても、次世代を問うキャラ投票、3パターンそれぞれ、カジュアルゲームやアニメ作品に居そうなデザインに収まってるのが令和っぽいw
長年使い続けた歴史あるキャラクターで、誰が見ても分かるものをなぜ切り捨てるのだろうか。ベビースターも前のままがよかった。
愛されているキャラならば大きく変える必要ないんじゃないか?
まず色がうざい。小学生の落書きみたいだな
敢えて選ぶならA案かな、3つの中じゃ頭身のバランスが一番近い。B案はなんかスポーツ漫画のサッカー少年みたいでコレジャナイ感がある。C案は論外、ロックマンエグゼの雑魚モブとかに居そうなナリをしているからもう原型残ってない。あと、色使いがチカチカしてて目に悪い。
Aかな。
未来感を推し出すのは前からそうだったので、近未来という方向性ならBかな
コメントする