漫画『ONE PIECE』の作者・尾田栄一郎氏が目の手術を受けるため、同漫画を連載している週刊誌週刊少年ジャンプ』を29号(19日発売)~32号(7月10日発売)まで休載すると、公式ツイッターを通じて発表した。

【画像】ひどい乱視で手術へ…公開された「ワンピース」休載イラスト&コメント全文

 公式ツイッターで「『ONE PIECE』は再来週発売となる週刊少年ジャンプ29号~32号まで、尾田先生の目の手術に伴い休載いたします。なお、来週発売の28号には通常通り掲載いたします」と報告。「読者の皆様をお待たせしてしまい、申し訳ございません。再開は7.18(火)発売の33号を予定しております」としている。

 また尾田氏の手書きイラストも投稿され、尾田氏は「はい、すいません!!4週お休みに入ります!!(ジャンプ29・30・31・32号)」とし、「さーONE PIECE最終章でわーわーゆうよりますけれども、ちょっと手術したいんですどうしても」と切実な思いを吐露。「目から…ビームを出す手術をする事になりました!!」と冗談を交えつつ「ふざけてても心配かけるだけなんで言いますが『最近双子の人多いよねー』なんつってたらひどい“乱視”でね。物がぶれて見えるんですよ」と病状を明かした。

 「これが仕事に支障をきたしてまして。去年から編集長に相談してたんです。じゃあ行っといで!って言ってくれたんで視力上げて帰ってきます!」とし、「あとビーム出る様になります。ちょっとお時間ください」とファンらに呼びかけた。

 『ONE PIECE』は、1997年7月22日より『週刊少年ジャンプ』で連載がスタートした同名漫画が原作で、伝説の海賊王ゴール・D・ロジャーが残した“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”をめぐる海洋冒険ロマン悪魔の実「ゴムゴムの実」を食べゴム人間となり、体がゴムのように伸びる特殊な能力を持った主人公の少年モンキー・D・ルフィが、仲間を集め海賊「麦わらの一味」を結成し、海賊王を目指す壮大なストーリー

 コミックスの全世界累計発行部数は5億1000万部を突破している人気作。テレビアニメ1999年より放送中で、2022年に公開された劇場版アニメONE PIECE FILM RED』は国内興行収入197億円、全世界興行収入319億円を突破し社会現象となった。

漫画『ONE PIECE』4週にわたり休載へ (画像は公式ツイッターより)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

無理せんでええのよ、しかしアニメは4年は止めろ。





ただ「最終回が見たいだけ」の*のために急ぐ必要ない


まあしゃーない。ヒロアカもだけどラストスパートくらい気長にやってもらった方がいいわ


世知辛い世の中なんで、この機会にゆっくりしてほしい。


そのまま永久に休載しても構わんよ


むしろ4週間だけでいいのか?


休みたいときに休んで、体を治す。素晴らしい。そうあるべきだ。乱視は知らないが、手術には時間かかるしな。無事手術が成功することを祈っておこう。


休む事がニュースになる尾田 仕事する事がニュースになる冨樫


目の手術って4週でどうにかなるのか・・? 1番気合入れなきゃいけない最終章なんだろ? きっちり治せよ。


ワンピースも未完ENDかな


執刀医のプレッシャーが半端ないだろうな~w


それよりアニメのワノ国編はいつ終わるんだよ。うっすいカルピスマジ勘弁


手術で4周間で帰って来るんだってよ どこかの誰かは何週休むんだろうね??? 


SBSだかで乱視がって言ってたが・・・こっちも無理せず最後まで付き合うから尾田っちも無理せんといてな~


この先生は以前も計画的に充電で休載して帰ってきた事があるし、治りさえすれば帰ってきてくれるでしょ。北斗の拳の原先生とかも目の病気で苦労していたし、治せる時にきっちり治してほしいね


体は大事。しばらく休載でもええんじゃよ。


夕方のニュースでキャスターが目からビームの下りまで淡々と読むからシュールだったな。