Apple6月6日(火)に開催した「WWDC 2023」にて、MRヘッドセットApple Vision Proを発表した。価格は3499ドル(記事執筆時点で約49万円)となり、2024年の初めにアメリカで発売となる見込みである。


 「Apple Vision Pro」は“空間コンピューティング”を掲げる製品で、装着するとアプリコンテンツが現実の空間に存在しているかのように表示される。ウェブサイトの閲覧やARコンテンツApple Arcadeゲームなどを運用することができ、操作は音声と視線の認識、手のモーションで行う形となるそうだ。

 OSにはmacOSiOSiPadOSを基盤として構築された「visionOS」を採用。片目あたり4K以上のマイクロOLEDパネルによって高い解像度を実現し、両耳の横に配置されたふたつのオーディオポッドユーザーにあわせた音を提供する。セキュリティ面では虹彩を使った新たな認証システムOptic ID」を搭載するとのこと。

Appleの新型MRヘッドセット「Apple Vision Pro」発表1
(画像は「Apple Vision Pro」公式サイトより)

 また“Apple初の3Dカメラ”を謳い、装着したまま現実の世界を三次元的に動画や静止画の形で記録することができる。キャプチャを行っている間は周囲の人間にも録画を行っていることが伝わるようにヘッドセットが点灯するそうだ。もちろん、撮影した空間はいつでも振り返ることができる。

 もうひとつの特徴的な機能が、ヘッドセットを使用しながらも装着者の目を表示する「EyeSight」だ。付近の人は装着者がアプリを使用しているのか、あるいは作業に没頭しているのかを外から見て判別できる。くわえて、装着者自身もヘッドセットの使用中に誰かが近づいてきたとき、その姿をヘッドセットを付けたまま見ることができるという。

Appleの新型MRヘッドセット「Apple Vision Pro」発表2
(画像は「Apple Vision Pro」公式サイトより)

 「Apple Vision Pro」は3499ドルで2024年の初めにアメリカで発売される予定だ。同年の後半には販売地域を広げていく構えを示しており、引き続き本製品に関する続報にも注目していきたい。

「Apple Vision Pro」公式サイトはこちら


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ちなみにAppleはEYE SIGHT/アイサイトという商標を1990年代に取得済みなのでSUBARUに配慮や交渉する必要は無い、はず(EYE SIGHTは取ってあるがEyeSightは取ってない)





VR/MRゴーグルってさ、さっさと規格を共通化して、PS5でもPCでも使えるようにしてくれよ、と思う。 みんなバラバラでやってるから、主流が「どっちに転ぶか分からない」と消費者は買いそびれて、イマイチ普及しないのでは?