室山まゆみが描く国民的少女マンガあさりちゃんシリーズ最新作となる『あさりちゃん リベンジ』(小学館)が5月26日に発売された。同シリーズの新刊が発売されるのは7年ぶり。

【写真】ギネス世界記録にも認定 『あさりちゃん』室山まゆみのイラストコメント

 『あさりちゃん』は、1978年から2014年にかけて学習雑誌「小学二年生」を中心に連載された国民的少女マンガ主人公で元気いっぱいの明るい少女・あさりちゃんが巻き起こす痛快ドタバタコメディーを描く。現在は『あさりちゃんコミックス100巻、シリーズ101巻目『あさりちゃん 5年2組』、名作選『とびきり特選あさりちゃん』(全3巻)も発売中。

 シリーズ102巻として令和に復活した最新作『あさりちゃん リベンジ』では、タイトル通り因縁のライバルとのエピソードもあるようで…? 「あさりちゃん」恒例の「怪談話」など新作描き下ろしや単行本未収録の超貴重な読み切りも収録されている。

 発売を祝って、阿佐ヶ谷姉妹からコメントが到着。「ひゃっ102巻!? 今も現役バリバリの室山先生スゴすぎ! 姉妹も一生おともさせて下さい~」とお祝いのメッセージが寄せられている。

 『あさりちゃんシリーズ102巻『あさりちゃん リベンジ』は現在発売中。

漫画『あさりちゃん』シリーズ102巻『あさりちゃん リベンジ』書影


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

懐かしいな、このあさりちゃんの絵の感じ。表紙がちょっとドルアーガっぽいw





ぐぇぇ、あさりちゃん終了のニュースここで見たおぼえあるぞ。もう7年前なのか…


数年前、あさりちゃんの公式Twitterであさりちゃんのキャラ使って安倍元首相批判やっててドン引きしたな。くっせえから帰ってこなくていいぞ。


典型的な老害になっちゃったなぁ


それでもあさりは きょうも行く


*のフェミニスト*やんけ、汚物を出すな!