任天堂5月10日(水)、2023年3月期決算説明会(オンライン)の質疑応答の内容を公開した。こちらの質疑応答では任天堂の次世代ハードウェアに関するトピックも登場している。


 こちらの質疑応答の中では、Nintendo Switchの年間プレイユーザー数が発売から7年目に入っても増加傾向にあることを取り上げた上で「次世代機を出す必要が低くなっているという見方もできるのではないか」(Q4)という質問がなされた。これに対し、代表取締役社長の古川俊太郎氏は「次世代機を発売する必要性はない、とは考えていません」と答えた。

 古川氏の回答によれば、次世代機について具体的なことを話せるタイミングではないものの、新しいユニークな娯楽を提供していくため、将来に向けたさまざまな開発を進めているとのこと。その一方で、現段階ではNintendo Switchの稼働を維持、拡大し、ビジネスの勢いを保つことが最優先事項だと考えているそうだ。

 またNintendo Switch2015年3月に「NX」として発表され、2017年3月に発売されたことを踏まえ「次世代機についても発表から発売まで間を空ける必要があると考えているか」(Q7)という質問については、「Nintendo Switch を発表したタイミングは少し特殊な情報発信のケースであったと考えています」と回答している。

 当時、NXの発表は株式会社ディー・エヌ・エーとの業務・資本提携共同記者発表の場で行われた。この場がモバイルビジネスへの参入を発表するものであったことから、任天堂がその後も中核ビジネスとしてゲーム専用機に取り組んでいく姿勢を表明すべく、NXの存在を発表したという。今後も情報発信はハードウェアソフトウェアを問わず、それぞれの製品にとって適切なタイミングで行い、幅広くユーザーに情報が届くよう努めるとした。

任天堂・古川社長が「次世代機を発売する必要性はない、とは考えていません」とコメント1
(画像はNintendo Switch公式サイトより)

 くわえて、今回の質疑応答では映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の大ヒットについても触れられている。すでに「マリオ」関連のマーチャンダイズの売り上げが伸びていたり、Nintendo Switch Onlineで遊べる関連作品の可動が高まっていたりと、ポジティブな影響が随所に現れているそうだ。

 2022年にはニンテンドーピクチャーズを子会社化しており、今後もさまざまな映像制作に力を入れていく方針を示している。古川氏は「今回の映画がヒットしたことを⼤変嬉しく思いますが、⼀つ⼀つの結果に⼀喜⼀憂せず、これまで同様、それぞれの IP の個性を尊重しながら丁寧に展開していきたいと考えています」と語った。

 任天堂5月9日(火)時点で2023年3月期の決算短信や決算説明資料を公開している。こちらの質疑応答の要旨全文も「株主・投資家向け情報」ページから確認できるため、詳細については公式サイトを参照されたい。

任天堂 2023 年 3 ⽉期決算説明会 質疑応答(PDF)はこちら任天堂公式サイト「株主・投資家向け情報」はこちら
リンク


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

完全新機種じゃなくてもCPU性能や解像度を上げた新型Swicthは出すんじゃない?





出ても買わないな


完全な新型は自分の想像力じゃ想像できないから分からん。Swicthの性能を上げたやつなら普通に欲しい


半導体供給がまだ落ち着かない今ハードを出しても転売ヤーの餌食になって数年間はハード出荷台数の割にソフトの販売数が伸びずソフト屋を苦しめるだけなので、それよりはソフト開発に力を入れるべきかな。特にSwitchユーザーはライト層が多くいるのでハードにそこまで高い性能を求めていない気がします。


VR系統の技術がどうなるかだろうねぇ。 PS・PCのVR関連はマスコミで推しても騒がれるほど普及もしてない現状でバーチャルボーイのように付属品でない単体で出す冒険も出来ないし、コンシューマライバル機ポジの筈のPS5の大コケで普及台数が安定したから、ラジコンのようなマリカーみたいな付属品タイプを何か出して3年後くらいに発表あるかどうかか?


出す必要はあるだろうけど、大々的に発表する必要はないかもな、特に最近のメディア相手じゃ


据え置きハイスペックスイッチは欲しいなら、遊んでるときに落ちないやつ


具体案はあっても実際に量産するための素材不足が心配なご時世だ* 個人的には良作品出してくれるならもうしばらくswitchでもいいと思ってるけど、世間はそうでもないのだろうか


無理に新機種出すよりもswitchの性能を底上げするだけでいいんだがなぁ。スペック向上=次世代新機種にしなきゃダメな理由ってなんかあんのかね


任天堂は子供向けにゲームハードを開発し続けなければならないが、他のゲーム会社は軒並み「もうパソコンでいいだろ」って方向にシフトしてるからねえ・・・


そもそも昔と違ってスペックに付いていけないソフトメーカーが増えて来ている現状で無理にハイスペにする必要はあるのかと言う話でもある


既にソフト側が頭打ち気味orそこまでやるならPCでいいって状態になってるスペック面を強化するよりは、独自性を追求してほしい所さん。     ところでぇ…2画面で下画面がタッチパネルっていう独自要素の強い携帯機があってぇ…DSっていうんですけどぉ…


花札の新絵柄を出してみてはどうかと思うんだ。マリオ(小野道風)やポケモンの花札、みんな欲しいだろ?


VR系の機能追加が正当進化だとは思うけど、要求スペック(そして値段)が高い割に面白さに寄与しないってのが個人的な感想だなあ。次世代機にVRを載せないで延ばすのか、搭載した上で面白さも提供できるのか?って辺りが注目のしどころだと思う