Twitter

長らく更新されていない「休眠アカウント」が削除される可能性があるとして、ツイッター上で騒然となっている。故人アカウントへの心配も。


■「休眠アカウント」削除へ

ツイッターの運営会社・X社を保有するイーロン・マスク氏はきのう8日、「数年間まったく活動してなかったアカウントを削除しており、フォロワー数が減少する可能性がある」といった内容のツイートを投稿。

また、「長期間ログインのなかったアカウントを削除する場合がある」といった趣旨の説明があった。

これまでも個人情報を盗むスパム行為や偽アカウントの排除を掲げてきたことから、今回もその取り組みの一環では、とネット上で囁かれている。


関連記事:朝倉未来、ツイッターアカウント削除 使わないほうが「人生がいい方向に」

■削除に「ほんと困る」の声

ツイッターのこの動きは話題になり、「休眠アカウント」がツイッター上でトレンド入り。

「休眠アカウント消さないでくれ〜」「休眠アカウント削除ほんと困る」といった声が上がり、「これ、せめて年1とかにならないのかね? そんな頻繁に開く必要のない人もいるわけだし」「1ヶ月は短すぎない?」と、休眠アカウントと判断される期間について反応するコメントも見られた。


■故人のアカウントは…

また、更新が止まった状態の故人のアカウントが削除されることを懸念する声も上がっている。

「更新されることのなくなった故人のアカウントまで削除されるの?」「休眠アカウントの削除は『故人の思い出』まで消してしまうっていうデメリットが大きい」「亡くなった人のアカウントとかどうなるんよ…」と心配するユーザーが見られる。

・合わせて読みたい→山田孝之、インスタグラムのアカウント削除を報告 理由は「お察しください」

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

Twitterの「休眠アカウント」削除にユーザー騒然 “故人の思い出”に懸念も


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

生前のままにしとくといつまで経っても故人が成仏できないって話もあるんだよなぁ。





スクショ撮っておくんじゃだめかな?


なら他者へブルーバッジ寄与する機能つけたらどうだ。故人警察もニッコリできてTwitter社も利益につながるでwinwinやろ


そりゃそうよ、サービスはタダではない。


故人の思い出はオフラインに残せよアホなんか?それで企業が保全する義理もないしそもそもサービス終了の時どうする気だよ。


いうほど見返さんやろ*だ奴のアカウント犯罪者のアカウントとかは残しといたほうが良いと思うけど


いつまでも過去に縛られないで。そして1ヶ月使わないサービスは必要としてないってことだから。


執着し過ぎるのも良くないからね、受け入れながらも前に進んで行かないとだし、アルバムに残してたまに振り返るくらいが丁度いいでしょ。しかし他の弊害を差し置いてそこを記事にするあたり、思い出を盾にしたツイッター叩きか、別の削除されたくない理由を隠したいのかなと勘ぐってしまうのは考え過ぎなのかね、休眠アカでフォローしたのとかも消えそうだし。


ログインが基準ならスパム系アカウントとかはある程度消えるかな?