2月9日Twitter APIの無料提供を終了することが話題になっているTwitterだが、今度は大量のアカウントが凍結されたと話題になっている。3日午前11時40分時点の日本のトレンドでは「凍結祭り」が1位に入っている他、「全員凍結」「Twitter氷河期」「凍結騒ぎ」など関連する複数のワードがトレンド入りしている。

【その他の画像】

 大量凍結が起きたとみられるのは、3日午前2時ごろ。凍結の対象になっているのは、イラストレーターVTuberアカウントが多いとみられる。本アカウントを凍結され、サブアカウントで状況を投稿しているユーザーからは「なぜ凍結されたのか分からない」などの声が上がっており、凍結基準の不明瞭さに混乱が広がっている。

 一部のユーザーからは「匿名質問を募集するサービスマシュマロ』など、自動投稿ツールの利用が原因ではないか」という声も見られるが、利用者の中でも凍結対象外となったユーザーもいるようだ。3日午前10時40分時点で「マシュマロ」もTwitterトレンドの上位にランクイン。なお同サービスの公式Twitterアカウント(@marshmallow_qa)も凍結されている。

 その他にも「定型文で定期ツイートを行っている」「ツイートハッシュタグを3つ以上を付ける」「複数のアカウントから同じ内容を投稿する」などの行為が凍結の対象になるのではないかという指摘も見られるが、真偽は明らかになっていない。

Twitter Safetyは「児童の性的搾取」の取り締まりを強化

 Twitterの安全性向上に取り組む「Twitter Safety」の公式アカウント(@TwitterSafety)は2日、凍結への異議申し立てを行える申請フォームを立ち上げたと発表。Twitterルールに違反していると判断された場合、対応を求めることがあると案内している。

 また今回の凍結騒ぎとの関連性は不明だが、同アカウントでは「児童の性的搾取に関するコンテンツの取り締まりを強化している」と2日に報告していた。1月には関わりのあった40万以上のアカウントを停止に。このようなアカウント11月以降増加傾向にあるとしている。

 「私たちの目標は、児童の性的搾取に関するコンテンツの量と範囲を減少させることだ。私たちは、より多くの悪質業者を迅速に検出するだけでなく、この種のコンテンツを含むツイートの発見できる可能性を積極的に減少させるべく、新たな防御策を構築している」

「凍結祭り」がトレンド1位に


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

フォロワーが少ない個人レベルでも結構被害にあってるから真偽の説明ほしいけどどうだろ





春のBAN祭りは草w


凍結したのは左翼だけっぽいね


>ガッポリくん アンタが記事を読んでないことはわかった。今回の凍結は、いわゆる「アニメ絵の美少女キャラクター」が児童ポルノ扱いされたっぽい。


Twitter本社がアレの時点でお察しなんだよなぁ


児ポルじゃないツイッター社の不手際スパム垢を削除しよう⇒AIに任せよう⇒AI「マシュマロってなんだ?お題箱って?多分スパムだな!削除削除!」⇒結果マシュマロやお題箱連携していた垢が大量BAN


股に手を当てて考えてみろ。


復活したTwitterJPもサーチバン喰らってて草。凍結しても良いのよ?


マシュマロなどの自動ツイート、ハッシュタグを使った宣伝ツイートなどがスパムBOTと誤認されて凍結している模様。凍結している人に絵師やVtuberが多いのもそのため。


条件もう絞られてたぞ。質問箱にずっと独り言返事してるアカウント、宣伝ツイートだけ出し続けてるアカウント。これらはスパムアカウント認定で凍結される模様


だけとは限らんかな。外部と連携での自動ツイート。宣伝でURL貼ってるツイートが多めの人が結構ヒットしてるから多分そうだろうくらいの認識。


大手企業Vtuberが無事な中、個人で「頑張っている」Vの方が凍結されまくっているのは皮肉だな(サブ垢拡散や外部サイト導引など)。何にせよ、自分のネット活動が通常の範囲を逸脱してスパムになってないかチェックする好機だろう


ブル垢とかニッケとかの韓流性欲熱風が吹き荒れたからな


無尽君 それでVTuberとイラストレーターが凍結祭りに遭って*広告と自称実業家が残ってんのか。ほんま無能やな


このSNS、凍結もシャドウバンも基準が本当に不透明すぎ。仕事でするなら、保険でインスタもやった方がいい。


噂で出回ってる基準にハッシュタグ3つ以上があるがyoutubeの噂で言われてるBAN基準からもってきたのかな?政治系ツイに無関係のタグまで多用するのがどっちの側にもかなりいるから本当だったらこの部分だけは助かる。


これがイーロン・マスクが言っていた沢山*な事するだろうってやつか。


凍結されたらPawooにいくわ


人為的な香りがするけど公式がやらかしたと考えるのは早計だろうな、凍結した知り合いが一日も早く復帰する事を祈るよ。


某復活した大物youtuberも凍結されてて草生える


ゲーム連携でツイートしてるのも凍結されるからメインはスパム判定なんだろう


ツールの取り締まりとAIくんが荒ぶってるのとどっちだろうね。


マシュマロとか関係なく多分児ポ関連だと思うよ鍵垢でやってるアイコラ界隈でもそっち系のコラ師ばかり凍結されてるから逆にTwitterから引き上げて毎日botでマシュマロで○○さんに質問を投稿しよう!としかつぶやかなくなった人は凍結されてないからあと今回の凍結祭りは日本人onlyだね


まあ、このコメ欄のはツイッター垢じゃないようなので「いいぞ。もっとやれ!」というノリなのだろうな。仕方のない話だな。


アニメ絵の系統は以前から結構シャドウバンされてたけどねー。


まぁ絵畜生は不健全そのものだからBANされて当然だろ