にじさんじ所属のVTuberグウェル・オス・ガール氏が、ホロライブVTuberを揶揄(やゆ)する文脈をくんだ曲をカバーしたことに対して批判が殺到したことを受け、謝罪動画を投稿。それに伴い、活動を休止すると発表しました。

【謝罪動画へのリンク】

 12月18日グウェル氏は匿名掲示板の投稿をもとにした、あるVtuberを揶揄するような文脈をくんだ楽曲のカバー動画を投稿(現在は非公開)。12月5日に、にじさんじ運営の「ANYCOLOR」とホロライブ運営の「カバー」が、誹謗中傷対策のために提携することが発表された中での出来事に、SNSでは批判が殺到しました。20日には、グウェル氏が所属するユニット夜王国」の企業タイアップ配信や、コラボ配信が中止となっています。

 グウェル氏は謝罪動画で、揶揄を受けたライバーが容認するような発言をしていると勘違いしたことが原因だったと説明。当時を振り返り、「本当に言い訳がましくも思えるような、自分の都合のいい勘違いしかしておらず、自分のことではありますが、本当にひどいと感じます」と述べ、一時活動休止を発表しました。所属するANYCOLORが動画の投稿を許可したのかという点については、明らかにされていません。

 謝罪動画には、「自社だけでなく同業他社にも迷惑かけた時点でそれは『炎上芸』の範疇を超えてる」「一番大事な『あの動画はえにから運営を通したのか』が抜けてますよね。対応によってはつい先日出した共同声明を無下にしかねない重要なところです」など厳しい声が寄せられています。一方で、「ちゃんと反省して戻って来てくれ」「グウェルの企画は今回はクソつまらないことやったけど楽しみにしてるので、これからも厳しい目で見守りたい」と反省した上での復帰を望む人もいました。

2022年12月22日修正】記事公開当初、タイトルと本文1・2段落にて「他社VTuberを揶揄(やゆ)する曲の」「ホロライブVTuberを揶揄(やゆ)する歌詞の曲を」「あるVtuberを揶揄する内容の楽曲の」と記載しておりましたが、誤解を招く表現のため「他社VTuberに関連するカバー動画」「ホロライブVTuberを揶揄(やゆ)する文脈をくんだ曲を」「あるVtuberを揶揄するような文脈をくんだ楽曲の」と修正しました。おわびして訂正します。

(画像引用:グウェル・オス・ガール氏のTwitterアカウント)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

もともとアレなところが発祥のネタを安易に使った結果、ホロ側は別に何の反応も示してなかったけど結果的にファンがキレて勝手に火をつけたというアホみたいな話である





にじさんじとホロライブの事務所が共同で誹謗中傷対策の共同声明を発表したら、にじさんじのVTuberがホロライブのVTuberを中傷する内容の歌ってみた動画を投稿して炎上した、という話


本人に許可取ってないから今回の出来事自体がダメっぽいのはわかるんだが、実際の歌詞見てどの部分が中傷になるのかがわからん。誰か教えて


ぺこらを揶揄してんじゃなくて、ぺこらファンのキモさを揶揄した歌詞だな


似たもの同士、気にするな!


いわゆる「ぺこーら告白コピペ」を曲にしたやつだ。解説すると一部界隈のノリで兎田ぺこらガチ恋ごっこみたいな文脈があって、それが真偽不明で誰が文句言ってるのかも辿れない騒動が起きる迷惑な土壌になっている。当然本人もファンもそこは良く思っていないが、これ自体はインターネットミームというかチャックノリスコピペみたいなもんで重罪かというとそうでもないような・・・


誹謗中傷に対してホロライブと連名での表明、所属タレントのイメージを損なう二次創作の販売等への注意喚起、からのコレ


グウェル・オス・ガール オスかガールなのかどっちなんだよ


所属ライバー全員に放送作家つけるわけにも行かないから、どうしてもリスク管理面で脇が甘くなるのは仕方ない。 とはいえ、ここまで早くブーメランするとは思わなかったw


『謝罪動画には(中略)厳しい声が寄せられています。』って、動画もツイッターもコメント返信不可の言論規制されてるんだが後に規制されたのか?だったら反省してるポーズとってるだけで都合が悪い批判から逃げてると思われても仕方ないんじゃないか?謝罪動画だけ見ると反省してるように見えるけど、矛盾が指摘されてるし、謝罪動画に広告収益化って反省してないと取られても仕方ないぞ


概要文「この素敵な曲をカバーさせて頂くことに許可を出してくださっただけでなく、音源まで提供してくださった楽曲製作者のがんばれまさしげ様に心より感謝申し上げます。また、本楽曲の歌詞に対して容認の意をしめしてくださっている兎田ぺこら様に最大限の敬意をここに表します。この曲に出会い、こうして歌えた事を心より嬉しく思います。」炎上してもしょうがない


カバーは何も言ってないけどファンが勝手に切れて結果的に炎上ってこと?暇そうで羨ましいわ。


ん?上の概要が本当なら悪いことなんもねーじゃん。前からこういうのがあって前から当人が気にしてないって言ってるなら騒いでる奴が何なのって感じ。やっぱこれ系のファンってロクでもないやつしかいないなって再認識


すぐ被害者面する点はニコニコの民度と大差変わらないと思うわ


ゆゆうたのパカソン弾き語りと同じ行為。ブリブリ歌うだけの歌詞は誹謗中傷ではないが発祥がハセカラと言われる誹謗中傷スレだから問題になって当然


今回のはアンチスレって点が抜けてた