Twitter上に投稿されたツイートをまとることができる「モーメント」の作成機能を削除したことをTwitter Supportが発表した。



Twitter Supportは本日未明にTwitterを更新。「本日をもって、ほとんどのユーザーに対してモーメントを作成するオプションを削除します」と発表し、サイドバーやメニューから「モーメント」の表示が消え、モーメントの作成が不可能になった。なお、記事執筆時はモーメントの閲覧は通常通り行える状況となっている。

Twitter側は理由について「他の機能の改善に注力するため」と説明している。Twitterのトレンドを巡ってはイーロン・マスク氏の買収騒動直後に、はテレビ・新聞・通信社やBuzzFeed・ハフポストITmediaなどが作成したモーメントをキュレーションして表示していたとしてTwitterでは批判の声が相次いでいた。

今後は、「Togetter」などのツイートをまとめる類似の機能を持つ代替サービスを活用する必要がある。


【公式サイト・情報元など関連リンク一覧はこちら】
Twitter、「モーメント」機能を一時削除=ニュースキュレーションの温床として話題に


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「ニコニコニュースオリジナル」と「電ファミニコゲーマー」の「二重キュレーション」もやめようぜ!





折角描いてもらったイラストまとめてたのに…ふざけんな


クソダサ栗田が艦これなんかやってるガチ無能だから共同のスレタイ速報もやめないし、電ファミニコゲーマーとかいうクソソースも混ざるし・・・そんなんだからお前はエンプリを爆死させたんだぞ【提督】


他にすることあるやろ