image秒刊SUNDAY

相変わらず新作が発売される度に、品薄となっているポケモンカード10月21日に発売となった拡張パック「パラダイムトリガー」も、相変わらずの人気となっています。以前は転売ヤーに荒らされてほとんど手に入らなかったポケモンカード……最近はかなり手に入りやすくなっているということなので、3限のお店で状況を確認してみました。

ポケモンカード「パラダイムトリガー」発売中!

ポケモンカード拡張パック、パラダイムトリガー10月21日に発売されました。発売日にはいつもの通り「争奪戦」がおきていたようですが、お店によっては11月に入ってからも在庫も残っているようです。ポケモンカードの人気に陰り……というわけではなさそうです。

https://platform.twitter.com/widgets.js

参考:ポケモンカードゲーム拡張パック「パラダイムトリガー」

以前よりもポケモンカードが買いやすくなった!?

フリマサイトでの転売行為が徐々に減ってきており、実際に11月に入っても在庫があった店舗の方にお話を伺いました。(ちなみにコチラの店舗では発売日からお一人様3パックまで)

image秒刊SUNDAY

以前よりも確実に「転売ヤー」が減ってきているのは間違いありません。その理由として、考えられることを伺ったところ……

ポケモンカードの販売数が多くなった
・再販のペースが早まっている
・極端に高値のカードが減った
・ボックス売りする店舗が減っている
・シュリンク開封などの転売対策が功を奏している
・転売屋がONE PIECEカードゲームシフトした

ボックス買いをして、SR以上を引いた時点で残りのパックを未開封で流す……といった非常に悪どいやり口も、バラで買うことでできなくなります。そのため、利益を確保しにくくなったポケモンカードには手を出さなくなった転売ヤーもいることでしょう。

そして現在は「ONE PIECEカードゲーム」が尋常ではないくらいの「転売被害」に遭っています。つまり、資金がポケモンからONE PIECEに流れたようですね。結果的に転売ヤーの手に汚い金が渡っているだけなので、長い目で見るとポケモンが対策をとったことはプラスになると考えられます。

実際に「ポケモンカード」を購入してみました

筆者の伺ったお店ではポケカが3限だったので、3パックを購入することに。

image秒刊SUNDAY

3パックくらい購入したところで、大したカードが出ることはないんですよ。

image秒刊SUNDAY

ピカチュウデデンネが同じパックに入ってた!うれしーっ!っていう楽しみ方が、本来のポケカの楽しみ方なわけです。

image秒刊SUNDAY

あ……SRの「さぎょういん」を、たった3パックで引いちまった……。マジかよ!とりあえず転売ヤーの手に渡らなくてよかった。大切に保管しておきます!

image秒刊SUNDAY

バラで買ったって、転売なんか出来っこないぜ!って言いたかったのですが、なぜかそこそこのレアカードを引き当ててしまう事態に……これ、欲がないから手元にやって来る説もありますよね。そんなわけで、引き続き筆者は「転売ヤー撲滅」を掲げていきます。

ポケモンカードゲームソード&シールド
拡張パック「パラダイムトリガー」 希望小売価格:165(税込)

メーカーポケカを多く刷るという単純かつ最強の転売防止法、結果として見えているような気がします。頑張れポケモン!そして任天堂

sourceポケモンカードゲーム「公式ホームページ」



画像が見られない場合はこちら
ポケモンカード「パラダイムトリガー」を買ったらまさかの……転売ヤーが激減した理由とは


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

それをガンプラにやれよ 直営店ばっかり優遇しやがって





生産数増やすにも限界があるから転売ヤーに買わせない手を講じた方がいい


トレカはもう子供も買える宝くじみたいになってるよね。


高額なカードを手に入れた事で事件等トラブルに巻き込まれたりはしないのかな?子供が遊ぶような玩具で高騰するような仕組みを取ってるメーカー側って何の責任も無いのかな?