スマホゲーにはサービス終了がつきものですが、この9月もサービス終了の発表がいくつかありました。中でも、この連載を始めるきっかけとなった復活版「セブンストーリー」の終了はとても印象深いものでした。

【動画】「ドルフィンウェーブ」オープニング映像

 復活版「セブンストーリー」はよくできた作品ではあったのですが、旧作とのストーリーの違いがあり「リメイクとはいえ何かが違う……」とだんだん遊ばなくなってしまっていました。ただ、その間もある程度ゲームの動向は追いかけており、ユーザー向けの生放送を社長と開発者自らが行うというユーザーフレンドリーな姿勢が旧作のときより明確に出ていた印象はありました。今後新作を作るとしてもその姿勢は追求してほしいと思っています。

 そして別れがあれば出会いがある、とばかりにこの10月は新作ゲームラッシュとも言える状況になっています。10月13日に「Re:ゼロから始める異世界生活 INFINITY」、10月14日に「エタクロニクル」、10月18日に「メメントモリ」、10月20日に「Echocalypse -緋紅の神約-」「ドルフィンウェーブ」、10月21日に「ユアマジェスティ」と怒涛の勢い。

 さすがにこれだけあると全部に触れるのは難しいのが正直なところなのですが、この中で気になっていたゲームがありました。それは「ドルフィンウェーブ」。ハニーパレードゲームスの新作タイトル。事前情報の時点でもう登場人物の胸に注目が行く作り。「閃乱カグラ」を手掛けていた会社の新作というのも納得の一品です。逆にそこばかりが話題になりがちな作品だったのですが、反面「ビジュアルだけが豪華で実際のゲームはおもしろいのか?」という疑問もありました。

出来の良くないソーシャルゲームを勝手に「モバクソゲー」と名付けて収集、記録、紹介しています。モバクソ死亡リスト500件を超えました。年々ソーシャルゲームが複雑になり、ダメさを判定するのに時間がかかるのが最近の悩みです。本業はインフラエンジニア。そのためソーシャルゲームの臨時メンテは祭り半分胃痛半分な気分です。

●いろいろな意味で慣れてくる過剰さ

 ゲームは沖縄っぽい人工島「ワダツミ」を舞台に、ジェットスキーのようなマシンに載って銃で撃ち合う「ジェットバトル」というマリンスポーツが主題となっています。そのコーチをやってみないかと言われた主人公がワダツミを訪れ、同じく選手に憧れてやってきた女の子と出会うところから物語は始まります。当然その子を選手とし、自分はコーチとしてジェットバトルに挑むのですが、まあ初手から出会う女の子の胸囲がことごとく大きい。若干過剰では? と思うレベルですが、そのうちいろいろな意味で慣れていきます。

 ストーリートントン拍子に進み、チュートリアルバトルを行った後すぐ引き直し可能なガチャを引けることになります。このあたりのテンポの良さは大変好印象ですが、チュートリアルバトルだけはちょっと残念な感じです。バトル戦闘中に配られる手札を選んで戦うコマンドカードバトル的なものなのですが、当然カードを選ぶ間時間が止まっているわけで、ジェットスキーバトルなのに爽快感がないなぁ、と思わされるのです。

 ただ、チュートリアル終了後はオートバトルが解放され、倍速モードも追加されます。この状態だとかなりスピード感があって爽快な状態で、ボーッと眺めている分にはとくに問題ないなと思います。

 最初に細かいルールを説明されてプレイさせられた意味は……と思ってしまいますが結果的には楽になるので良しとしたいです。個人的には試合クリア後に「今回はこれが手に入りました」「今のそれらの合計はこれぐらいです」と出てくる親切さは大変好みです。試合をクリアすると少しずつガチャ石が入手できるのですが、累計が表示されるため「よし10連引ける!」とすぐに判断できるのはとても良いシステムだなと思いました。

●髪色も変更可能 意欲的な試みも

 バトル用のチームを編成する際は2台のマシンライダーとガンナーを編成し、アタッカーとディフェンダーに分かれるのですが、その役目が自由に編成できません。キャラごとに「この子ライダーでアタッカー」「この子はガンナーでディフェンダー」という役割とポジションが固定されています。

 加えてキャラクターになぜか属性が存在しており、それによる相乗効果や相性もあるのです。ファンタジーゲームでもないのに風属性とか水属性みたいなのがキャラクターについているのは何なんでしょうか。さらにメモリーという装備カードのようなものがあり、おまかせ編成に頼らないと結構煩雑な印象があります。

 これらの細かいバトル設定があるにもかかわらずオートバトル+おまかせ編成を使っていて現状問題は感じません。おそらく先々高難易度コンテンツに挑むときはそうも行かないのだと思いますが。戦闘に凝りたい人は自力でチューニングして最適なバトルをやってほしいが、そういうことにこだわりたくない人は適当にやっても構わない、という印象を受けました。

 なぜそう思えたかというと、戦闘はこのゲームの本命ではないということがプレイしながら分かってくるからです。相手を打ち負かすと胸を押さえてボートから落ちるシーンが再生されるのですが、だからといって揺れるわけでもなく服が破れるわけでもありません。お色気部分の本命はトップページやジオラマで閲覧できる着替えモードにあります。ガチャの結果によってキャラクターはさまざまな衣装を入手できるのですが、これを更衣室で着替えることが可能。トップページにキャラクターを2人配置できますし、ジオラマモードではさらに多人数を並べて閲覧することが可能です。

 ただし、チームメイト4人を並べて水着で鑑賞したい、となってもガチャで出てくるのが現時点では「UR=水着」「SSRユニフォーム」「SR=私服」となっているため、せめてSSR以上を引いていないとバランスが悪い感じになってしまいます。デフォルトの全員おそろいの練習着もあるのですが、これが絶妙にダサい。

 なお、URを引いて編成しても更衣室で着替えないと衣装が反映されないのですが、私はしばらく気付かずに練習着で試合に出て「なんでだろう……」と考えていました。また、キャラクターの服の色だけではなく髪色も変更可能というこの手のゲームにしては思い切った設定が可能になっています。

 結果的に衣装を集めて着替えてそれを眺めるのがメインという作品と判断しましたが、ただ胸の大きいキャラクター、というだけではなく、性格や愛嬌などキャラクターの持つの魅力をうまく押し出していると思えました。

 メインストーリーキャラクターごとのストーリーも含め、いろいろとキャラクターの掘り下げをしようとしているのは伝わってきます。キャラクターの魅力が深まればストーリーを進めて石を集め、ガチャを回して着せ替えをしたくなる。そんな良いサイクルが回っているゲームに思えました。

 現時点では衣装の少なさが気になるものの、水着についてはおいおい追加もされていくこととも思いますし、例えば肌の色を褐色にしたりなどのカスタマイズができるようになればもっと可能性も広がるなあ、と今後に期待できる作品だと思えました。チュートリアルガチャリセマラして繰り返し見せられる乳と尻を見てゲップが出そうになったら、そこでゲームを終了して翌日に再開するぐらいでちょうどいいと思います。乳尻の摂取は適度な節度を持って!

 なお筆者はiOS版でプレイしていますが、DMM版もあるためPCでのプレイをご希望の方はそちらも良いかもしれません。なお、あくまでもDMM版でありFANZA版ではないことにご注意ください。

(怪しい隣人)

出会いのシーン(ゲーム「ドルフィンウェーブ」プレイ画面より)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

*ばかりに目が行きがちだけど、普通にグラフィックとかハイクオリティなゲームだと思う。





Tポーズで首が回転するバグが面白すぎた


今のポリコレにうるさい時代によくこれを出せたなぁとは思う。


服破れるような負けモーションしてるから破れる予定なんだろうなDMM版で、シノマスも謎の光全裸だし


これの前身だった神田川JETGIRLSが開発終盤に唐突にポリコレに方針転換したソニーに梯子外されてゲームが酷いことになった爆死したんよな・・・


昨日アップデートしたらなぜか最初から始めさせられました今はもう治ったが


キャラは全体的に好み。こういうゲームでは珍しい喫煙者もいる。着せ替え、キャラが好みなら十分にハマる。 けど現時点では石の配布が渋いと言うかほぼ配布無し。埋蔵石が無くなった場合はガチャが引けない。その上、戦闘が属性5すくみに加え8種類ぐらいの武器相性もあり高難易度ではキャラ数がモノを言う。戦闘バランスは「ん?」と感じる部分が多く調整は欲しい所


モブが全員グラサンかけててもうグラサンウェーブや


マーベラスの新作ニュースじゃないの?


あっ待てぃ!神田川はレースゲームとしてクセはあるものの普通に面白いんだよなぁ。


広告うぜえと思ってたらステマ記事までやりだしたよ