NVIDIA10月12日に、最新グラフィックボードグラボ)の「GeForce RTX 4090」シリーズを発売します。一部ゲームメディアなどには現物が届いており開封やサイズ比較の様子を公開しているのですが、単体で「プレイステーション 5」(PS5)に匹敵するとんでもない大きさで見た人たちをざわつかせています。デカすぎんだろ……。

【画像】大きさ比較

 グラボはPCのパーツで、グラフィックの処理を担当する拡張ボード。端的に言えば、グラボの性能が高いほどゲームで高グラフィックな設定にしても画面がカクカクせず、ぬるぬる動くようになります。

 そんなゲーマー待望の新グラボGeForce RTX 4090シリーズなのですが、高機能を追い求め続けた結果か、とんでもない巨大サイズになってしまいました。その大きさたるや、Founders Edition(基本モデル)がXbox Series S本体よりも大きい比較写真が海外ゲームチャンネルEl Analista De Bitsによって投稿されるほど。パーツ1つでゲーム機以上のサイズ……!

 ASUSの「ROG Strix GeForce RTX 4090」はさらに大きく、The VergeのTom Warren(トム・ウォーレン)氏がPS5との比較動画を公開。PS5の方がやや大きい程度のとてつもない大きさであることが伺えます。

 今使っているPCに、PS5よりも少し小さいサイズのものが入るかと考えればその大きさが分かりやすいでしょうか。動画ではPCケースに入れようとしても、大きすぎて入らないところまで見せています。海外メディアTechPowerUpによると、ROG Strixモデルの重量は2.5キロ強とのこと。

 また価格も29万8000円からと、サイズ同様かなりのもの。ただし、性能も現在の最新モデルである「RTX 3090 Ti」を大きく上回っており、値段に見合った性能はあるようです。

 ネット上ではこのあらゆる意味でビッグサイズグラボに、「デカすぎんだろ…」「大きさおかしいだろw」「スペースがかなり空いているケースオープンフレームでしか運用できないよね」「デカすぎて面白い」といった声がせられていました。

GeForce RTX 4090(画像はNVIDIA公式サイトから)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

PS5並は言い過ぎやろ。比較画像のXSSはPS5ほどでかくないぞ





どのみち並の箱じゃ入らないし電気めっちゃ食うし、そもそも必要なゲーム無いだろ


画像載ってないからわかんないんだけど今までの3個ファン付いてるグラボと比べてどれくらい大きい?


省電力化に努めてほしいけどな~


そもそもこのランクのGPUを買う層が気にする事じゃないよなぁ・・・


PS5:390x260×104mm、ROG Strix GeForce RTX 4090:357.6×149.3×70.1mm


こういうのは使う現場が医療や軍など特殊環境だろうからそういう箱を用意して。


…いや、僻みなのは重々承知しているけどさ、30万も払って綺麗な光の反射が見たいゲームタイトルって何さ?


現状のゲームじゃこのスペックは持て余すんじゃないかな。 8K解像度120fps対応!とかだと必要になってくるんだろうか。