9月22日、突如「NURO」がTwitterのトレンドに入った。ソニーネットワークコミュニケーションズが提供する高速インターネット回線「NURO 光」を指すもので、「NURO 光の集団訴訟を検討する」や「法人回線なのにパケット損失率(パケロス)が20%に及んでいる」など、複数の怒りや不満の声が拡散されている。

【その他の画像】

 NURO 光はこれまでも通信の不安定さから、たびたびTwitterでトレンド入りしている。8月中旬には「NURO 光の通信が不安定」「通信速度が遅い」などの報告がTwitterに多数投稿されトレンドにランクイン。以降も、一部のユーザーから「夜になるとパケロスがひどい」「ゲームダウンロードが遅い」「ビデオ会議が不安定」など不満の声が上がる状況が続いていた。

 その中で、NURO 光利用者とみられるユーザーが「NURO光、集団訴訟を検討中です」と21日にツイート。「高速回線」と広告でうたっておきながら夜間に速度が遅くなることは景品表示法違反ではないかと指摘。パケット損失率が平均10%に及んでいる状況をサポートに報告しても改善されないため、事業者としての責任を追及する姿勢を見せている。

 集団訴訟を起こすための協力者も募集しており、このツイートは22日午後3時半時点で1万件以上リツイートされるなど反響が大きく、トレンド入りした一因になったようだ。

 また、法人向けのSLA回線にもかかわらず、パケット損失率が20%に及んでいると訴えるユーザーの投稿も同じタイミングで拡散されており、同様の状況だと明かすユーザーも複数みられた。

 ITmedia NEWS編集部では、ソニーネットワークコミュニケーションズに対し、この件について問い合わせ中。返答があり次第、追記する。

【追記:ソニーネットワークコミュニケーションズの返答】

 ソニーネットワークコミュニケーションズは9月22日午後8時30分頃、ITmedia NEWSの取材について以下のように返答した。

 「お問い合わせいただいた内容については認識しており、現在状況については社内確認をしております。NURO 光は皆様のご意見を真摯に受け止め、引き続きお客様に対して快適なネットワーク回線を提供するよう尽力をしてまいります」(原文ママ

「NURO」が日本のトレンド入り


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ネットの会社なんてどこも4000~5000円なのに、なんで安いのに速いのか不思議に思わないのかねえ





5Gはよう


速度が低下すると言われているのに、大河ドラマで話題の俳優を起用して高速通信を謳ったCMを流し続けているのだからそりゃあ怒るよ。


ああソニーかぁ…ソニー!?これは大事になるかもしれん…


引越しの際に解約する時、対応がメチャクチャ悪かったので二度と使わん 


ベストエフォートの一般契約ではなく、事業主による法人契約で「混雑時でもこの数値以上の通信が行える」って帯域保証以下の数値が出たんなら裁判も仕方ない


法人で契約帯域以下は論外っすね... Twitter見たけど再三連絡しても全く改善されてなくてやべぇ


NUROの悪評はできた時からあったよな?


つい先日「お住まいの地域でNURO光を導入する準備ができました工事希望の方は連絡してください」みたいなお知らせ入ってたわ。こんだけ騒がれてんのにようやるなあ。


通信速度が速くなったから対応機器へ取り換えに来たとか言って、最後まで契約会社変更と明かさない詐欺そのものの勧誘に遭ったから、絶対入りません。


まぁFFXIVアプデのせいで回線遅くなるかもしれません、みたいなこと平気で言ってた連中だし…


皆様のご意見を真摯に受け止めてたらこんな後手後手の対応しないよね普通の企業なら。ブランド名に胡坐かきすぎなんじゃないの?


FF14アプデの前はAPEXアプデのせいにしてなかったっけゲームに最適とか謳ってながら一体何のジョークなんだよ


戸建てに住んでると代理店の奴が頻繁に電話してきて「この地域一帯の回線が高速になり、NTTさんからの依頼ででこちらへ契約が切り替わることになりましたので(嘘)後日契約と工事に入らせて頂きます」とか言って詐欺みたいな手法で契約しようとしてくるからマジで1回訴えられろ


宣伝だけは頑張ってる会社。まあ、これを見てうっかり契約してしまう人が減るといいね。


うちにも詐欺まがいの勧誘が何度か来たな。現在はNTT系なんだけど、モデム(正確には終端装置だと思ったけど多分通りがいいようにだと思う)の交換のご案内です、って言うから不具合か何かでリコールですか?と聞いたらいえNUROに回線が変わります、だって。そういうこと何度かあったから印象悪いわここ。


多くの集客を期待してるくせに、いざ人が押し寄せた時にどう対応するかのシミュレーションを一切してないアホなイベント運営会社みたいな経営方法


まあでも、しつこく訪問営業かけてこないだけ悪質では無いな。ソフトバンクエアーの営業なんか包丁で威嚇しても諦めずにまた来たw


なんか「詐欺まがい」って言ってるコメントがあるけど,それ「詐欺まがい」じゃなくて「詐欺」そのものだろ? 警察と消費者庁に通報したら?


テレビCMを頻繁に打つところは総じて危険です