人気ソーシャルゲームラストピリオド-終わりなき螺旋の物語-」が12月27日15時をもって、サービスを終了ことが発表されました。ファンの間には、驚きと悲しみが広がっています。

【画像】サービス終了までの流れを見る

 ラストピリオドは、「あんさんぶるスターズ!!」や「メルクストーリア-癒術士と鐘の音色-」などを運営するHappy Elementsが提供するソーシャルゲーム。重厚なファンタジー調のストーリーで人気を博していました。2018年にはアニメ化も果たしています。

 サービス終了までの流れとしては、まず、9月21日15時に有償ルナストーンとアイテムパックの新規購入が停止されます。また、12月26日の0時をもって、ギルドバトルアリーナリアルタイムマッチが終了。12月27日15時サービス自体を終了するとのことです。なお、未使用の有償ルナストーンについては、サービス終了後から2023年2月25日まで払い戻しが可能です。

 2016年サービス開始以来、多くの人に愛されてきたゲームの終了に、SNSでは「ショック」「ただ悲しい」「うそやん…」など悲しむ声が。「このゲームがなかったら配信なんてしなかった」「本当に本当に大好きなゲームでした」などの熱い思いも、たくさん寄せられています。

 運営は発表において、「こうして『ラストピリオド』の世界を最後まで描ききることができますのも、ユーザーの皆さまからのご愛顧によるものであり深く御礼申し上げます」とコメントストーリー閲覧や図鑑に関しては、見返すことができるメモリアルアプリの開発を進めているとのことです。

(画像引用:ラストピリオド公式サイト)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

スマホゲーム業界でただただ長くやっただけで愛されずに終わった作品もある中、5年以上やって愛されて終わるのは、終わり方としては一番いい形だとは思う。





なん...だと...


アニメ化してたのか… 知らんかった…


終わりある螺旋の物語だな


5年続けば良い方らしいから十分長生きだろ、あとは今赤松議員とかが進めてるゲーム遺産の件もあるしデータ全消しせずにとっておいてくれればそれで良いんじゃね。


どうせみんないなくなる


ごめん、人気ゲーム?「ラストピリオド」??聞いたことない。


サ終に宣伝を入れるって閉店セールでもするんかね?


アニメはEDテーマが有名だったな


アニメ化するとゲームが終わる法則


ん~~~~わいずまんっ!!