Twitter Japan広報事務局は、協賛している「東京ゲームショウ2022」にあわせて、今年1月1日から8月16日まで日本においてTwitter上で交わされたゲームに関する会話のまとめを作成したと発表した。

 「日本で最も会話されたゲーム」、「日本で最も会話されたパブリッシャー」、「日本で最もリツイートされたツイート」などのベスト5を明らかにしている。

 Twitter明らかにしたデータは以下のとおり。

日本国内のゲームに関する会話のまとめ>
期間:2022年1月1日8月16日

Twitter Japanがゲームに関するツイートのデータを公表_001

■日本で最も会話されたゲーム

1. 原神 (@Genshin_7)
2. あんさんぶるスターズ!! (@ensemble_stars)
3. プロジェクトセカイ (@pj_sekai)
4.Fate/Grand Order (@fgoprojectct)
5.荒野行動(@GAME_KNIVES_OUT)

Twitter Japanがゲームに関するツイートのデータを公表_002

■日本で最も会話されたパブリッシャー

1. 任天堂(@Nintendo
2. セガ (@SEGA)
3. バンダイナムコエンターテインメント (@bnei876)
4. CAPCOM (@capcom_official)
5. TYPE-MOON(@TMitterOfficial)

■日本で最も使われたハッシュタグ

1. #原神
2. #nintendoswitch
3.#fgo
4.#ウマ娘
5.#ps4share

■日本で最もリツイートされたツイート

1.


2.


3.


4.


5.


「東京ゲームショウ2022」 電ファミ特設ページはこちら


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

中華ゲーが1位になる時代になったんだね





そりゃ日本のハイブリッドみたいなもんだからな…原神は ただの中華アプリじゃないしなただ動作が重いからやってないが


中華が1位とか悲しすぎる・・・って書こうとしたら既に書かれてた


まぁ声優は日本人で結構豪華やし 資金力が日本と違うからな 仕方ないね


研究に対する冷遇がゲーム業界にもはばかっているんだろうね。「人はどんなゲームを“面白い”と感じるのか」から始まるのがゲーム作りであり、それを調べるのは研究職の仕事だから、ゲームと研究職は切っても切れない関係なんだよね。


今年ももう終わりかぁ(違)


日本も終わってるな。こんなスパイウェアが蔓延してるなんて。


「1位が原神だったから色んな記事で拡散しないと、たくさんのメディアから記事にしたことにして同じ文章載せよう」ってか


こういうゲームが大事を成すんだなぁ


中華が1位とか悲しすぎる>なお原神はほとんど日本向けに作られている模様 中華ソシャゲは中国の規制逃れで必*んだけど、それでも日本向けに頑張って作ってくれてるとこ多いからほんとよくやってるわ


Twitterで会話って何?