Googleが提供している「Googleレンズアプリの「宿題」機能に、Twitterで賛否の声が上がっています。なにせ、スマホを数式にかざすだけで解法と解答を教えてくれるのだから、参考にもなるしズルにも使えてしまう。

【動画】宿題の解答が出てくる様子

 Googleレンズは、写した物を画像検索したり、文章をスキャンして翻訳したりできるカメラアプリ。単体のアプリAndroid版のみですが、iPhoneでも「Googleアプリ」の一機能として使用できます。

 「宿題」機能は、カメラで写した問題の解き方や解説サイトを提示するもの。計算問題を取り込んだ場合は、その解答を過程まで含め、順序立てて教えてくれます。

 学校コンサルタントの深見太一さんが、この機能を娘さんから聞いて驚いたのが話題のきっかけ。「こんなことができる時代に宿題を出す意味をしっかりと捉え直したい。みなさんはどう考えますか」とTwitterで問いかけたところ、大きな反響を呼びました。

 賛意として目立つのは、「答えが出るだけでなく解き方も分かるのはすばらしい」「答えを見てから『なぜそうなるのか』を考えるのも、学習法の1つ」といった声。「任せられることはコンピューターに任せて、人間にしかできないことをがんばったほうが良いのかも」といった提案もみられます。

 その一方で、「答えを出すことが大事なのではなく、問題に取り組む姿勢や考える力を鍛えることが重要」「これで答えだけ書いても、結局実戦で困ることになる」「理解しないまま答えを出し、『ツールを使えた』だけで終わってしまう」と、安易に正解が出る点への批判も多数。

 「道具を使うか使わないかの判断まで含めて宿題とするならばあり」「楽をしたい人は丸写しできるし、理解を深めたい人は効率良く学習できる」など、どんな技術も使い方次第だとする意見もあり、議論は盛り上がりを見せています。

Googleレンズを起動し、数式にかざすと……


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

なぜgoogleさんはこんな機能を作ったんだろう? 一般的な凡人には理解できない(´・ω・`) 困惑





ええと…現実ってのは数学みたいに「ここが解くべき問題部分ですよ」と教えてはくれないんだが?現実の中で「何を判別する必要があるのか」を把握できなきゃ話にならんし、それには自分である程度の理解が必須。


いいんじゃない損するのは使った本人だし、力付けたいと思うなら使わないでしょ


自分の頭で考える子が減っていきそうで心配ですね、これ。


まあ実際のテストで*で*は淘汰されるから・・・


で、持ち込み不可の試験本体で叩き落されるか「こいつの持ち込みを前提とした試験」でズタボロにされると。


数学嫌いはそもそも問題の解き方が分からないから宿題が一向に進まないのだよ。自分だったら積極的に利用すると思う。数をこなせば大体理解出来るようにもなるし。


>こいつの持ち込みを前提とした試験仕事でみんなExcel使ってても出来には優劣ありますよね共通のツールを用いての回答までの速さ、効率性、完成度を採点したほうがいいと思う


件の動画や自分で試してみれば分かると思うけど、こんな簡単な数式にも答えだけじゃなく導出過程が細かく(それこそ教科書以上に)書かれてるんですよねこれで答えだけ丸写しするなら駄目ですが解き方まで写してるなら悪い機能じゃないと思いますそもそもこれで「宿題を出す意味が~」なんて言ったら今までの巻末の答え丸写しの方がよっぽど考えるべきだと思いますがね・・・


どんな物でも結局は扱う者次第


どうせこういうツールを使うのは『なぜそうなるのか』なんてことは考えもせず,ただ手っ取り早く宿題を終わらせることしか考えてない.「使い方次第」なのは自分の頭.


別に計算能力を鍛えるとか練習する宿題や勉強ではないのなら、何使ってもええやろ。参考書みて解答導き出したんなら、それもう答え見て書き写すのと同じやぞ。計算の方法を知るという宿題に対してなら電卓使わせた方がええに決まってる。これで計算違いの勘違いしたら参考書無意味や。やるんなら『算数』の宿題と『計算』の宿題は別でだしたほうがええ。


基本的に学校の算数や数学はパターン認識能力の訓練だし、これを何度もやって書き写した結果、本番でも「ああこの問題ならこないだgoogleに聞いたわ」ってなるならいいんじゃね


算数だけ教えてる義務教育の敗北の結果じゃん。数学を教えてる時ですら算数を教えてる。式の解き方だけ教えてはい終わり。答えがあってればそれでいい。


元記事のほうに「単純計算は機械に任せて人間は~」とあるが、そもそも自分で計算できないと入力ミスや勘違いなどにも気づけないんですが。 あと、宿題が適当に問題並べただけの手抜きの学校が多いのも事実


投稿してから思ったが、そのうち教師の質が下がって、ひょっとすると生徒よりも教師が重宝することになりそうな予感