文字商標「ゆっくり茶番劇」を、VTuberの“柚葉”さんが取得した件を受け、「ゆっくり茶番劇」の元ネタである「東方Project」の原作者、ZUNさんがTwitterで見解を発表しました。ZUNさんによると、法律の専門家に確認したところ、「東方Project」の二次創作として「ゆっくり茶番劇」動画を制作している場合「ゆっくり茶番劇」を使用しても商標権は及ばないとの見解が得られたとのこと。併せて、商標使用について不用意にライセンス契約の申込みなどを行わないよう注意を呼びかけています。

【ZUNさんの見解「商標権は及ばない」】

 その他、万が一商標権者を名乗る人から、ライセンス契約の強要や金銭の要求などがあった場合、最寄りの警察署に相談することを検討してほしいとも。さらに、「ゆっくり茶番劇」が「東方Project」との関係で使用されるほど、「ゆっくり茶番劇」が著名となり、その分不当な商標への対策にもなるとし、むしろ「今後とも『ゆっくり茶番劇』の制作、発信を楽しんで頂ければ幸いです」と、むしろ制作・投稿することを推奨しています。

 なお、ZUNさんの見解はあくまで「東方Project」にかかわる部分についてであり、「東方Project二次創作」として「ゆっくり茶番劇」を使用する場合についての見解にとどまっている点に注意が必要です。その他の詳細なケースについては同日、動画サービスニコニコ」を運営するドワンゴも見解を発表しており、こちらも併せて参照することをおすすめします。

ニコニコ大百科「ゆっくりしていってね!!!」より


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

あんなクズのせいで原作者がわざわざ二次創作にまで言及しないといけないのはかわいそう





二次創作公示ならセーフです。って東方らしい回避方法だな


ホント、あのゴロツキのせいで神主がわざわざ見解を発表する事態になったんだからな。あのゴロツキには破滅の道を辿ってほしいのだが、今後も似たような奴が出てくるんじゃないかと懸念してしまう。


これってクソ柚葉が「ゆっくり茶番劇使ったろ」ってイチャモン付けてきても「神主がセーフって言ったからOK」って突っ返せるって事でFA?


東方キャラ以外を使ったゆっくり茶番劇ではまだ柚葉が好き勝手できる余地があるから、やはり商標取り消しにまで追い込む必要があると思う


実際に儲けたいわけじゃなく、業界に嫌がらせしたいだけの頭がアレな奴だから。権利者の神主が否定しても屁理屈で文句言い続けて騒ぐ可能性はある。やはり権利を没収しないと。


悪質な申請の場合は逮捕出来る法案作れよ。4年前のピコ太郎問題と全く事案が同じだろうが。この4年間、特許庁は何してたの?申請時の数ヶ月間の審査中、まともに調査してるのかも疑わしい。


そもそも「これならセーフ」とかそういうんじゃねンだわ。商標が生きてること自体がナンセンスなんよな。なんであんな権利ゴロのために善意のみんなが気を揉まなあかんねん。


日本のお役所なんて大きな事件がなければ何も仕事しないよ。せめて、この件をきっかけに法整備が進めばいいのだけどね。


でもだとすると、商標権って何?というのが疑問ではありますね。難しい。


ZUN氏は東方についての見解しか発表できないだろうからこれは致し方ないと思うが、相手が東方ではなく機械音声を使って~って言ってる以上東方キャラであってもそれ以外の機械音声を使って~と主張してきた場合はどうすんだろうなぁ。例えば『東方キャラを使っていてもそれとは別に機械音声を使った掛け合いをしてるのでゆっくり茶番劇に相当します』とか・・・


柚葉は機械音声を使用したもの全般をゆっくり茶番劇と定義しているから、東方の二次創作物が合法と判断されても事態の収束には程遠いのだ。


>andoro  機械音声云々は商標権でどうこうできません。色んな人が「相手がこう主張してるから~」と相手の言う事だけを鵜呑みにして誤解をばら撒いてしまっている為、今誤解が誤解を産み、飛躍した解釈をした人が迷惑行動を行っているケースも見られます。疑問に感じるなら、一旦、商標権、著作権、特許権について軽くで良いから自分で確認して貰えませんか?


>ナガオカさん 「定義しているから~」は関係ありません。商標権はそういう性質の物ではないんです。言った本人も、後から自分が言ってる事の間違いに気付いてるから途中から「文字商標なんで~」とか言い方を変えていますよ。


クソ田ダサ夫> 「神主がセーフって言ったからOK」は半々だと思います。現状、”ゆっくり茶番劇”が既に広く使われていないという前提で商標権を取得している(用は”ゆっくり”が東方二次の”ゆっくり”として扱われていない状態)と思われる為、仮に東方二次の”ゆっくり茶番劇”に対して商標権を主張したら、その取得以前より広く周知されていた事を論点に争うのだと思われます。


本来、”ゆっくり茶番劇”という言葉と東方二次の”ゆっくり”を切り分ければ、”ゆっくり茶番劇”という名称を商標として取得する事自体は問題有りません。ただ、今回は登録する側がお金を請求した事もあり、既に”ゆっくり茶番劇”というコンテンツがあった、周知性があったと判断する材料が増えたと思われます。(第三者の権利を侵害する登録は却下の対象となり得ます。)


加えて、上の記事の通り、”ゆっくり茶番劇”の投稿が増えれば、周知性が高い事が証明できるので、より勝率があがるとの判断だと思います。(結局、最終的に訴えられたら、ドワンゴさん、神主さんが勝負する腹積もりって事かと。) なので、セーフかどうかで言えば、「おそらく勝てる」と見込んだ、という判定だと思いますよ。


取りあえずの発表だから個人的には柚葉の権利が無くなるのが一番なんだけど、23日にまた会見するみたいだしこの日まで様子見から。内容次第では荒れるかもね


相手がそういったものをほぼ無視してるから言ってるんだよなぁ、そこまで噛みつかれるようなコメだったか?


コンテンツを守るために行動的になるのも正しいですが、冷静に判断するのも行動としては正しいので、感情的に行動して塩を送るような真似をしないよう気を付けましょう。ちなみに柚なんたらさんは商標登録後頻繁にtweetなりしていましたが、ここ数日突然だんまりになっているので、おそらく弁護士か登録事務所から余計なことを言うなと釘を刺されたかと思われます。


商標を取って勝ち誇っていた所を冷や水をぶっかけられて、後先考えない連中からの悪意をモロに受けて、切り札の「被害者」も(実際誹謗中傷と脅迫の被害者ではあるが)周りに味方がほとんどおらず、自身の所属先からも放棄を迫られ進退窮まってる現状、余計に商標に縋りつくのは目に見えていますから、我々は「ゆっくり」と「茶番劇」を楽しめばよいのですよ。


>andoro  「そこまで噛みつかれる~」>そういった意図ではなかったのですがきつく感じられたなら申し訳ありません。私が言いたかったのは「相手がそういったものをほぼ無視してる」だけならそんなものに法的効力はないから無視すれば良いという事です。そんなデマに乗せられて爆破予告という犯罪行為をする人も現れている状況なので、まず自分で調べてと言いたかっただけです。


重ねて言いますがかみつく意図ではありません。不快にさせてしまった事をお詫びします。


爆破予告と*るつもりはないけど、収益化考えたり出来るほど再生数もないけど趣味で生声出したくないのもあってゆっくり使って動画作ってる側からしたらちょっとした可能性も残したくないなぁとは思うんだよなぁ、そんな心配事なしに楽しくやりたいもんだよ・・・


本来、商標ってのは、商標使用者の業務の信用維持とそれによる産業の発展、類似商品との錯誤や混同を防いで、消費者の利益を保護する為の物だからな。権利切り売りして金儲けしようってヤツは初手で商標法の理念から逸脱している。これが合法だと認められている時点でおかしいのよ。何のための第一条だ…


この話題を見るたびに思うのだが、SofTalkの作者のほうはいいのだろうか。


この件がクソだなと思うのは「警察に相談しても民事でスタック起こす」事。具体的には「無視してください。危害があったら通報してください。相手から訴えられたら対応してください」という事くらいしか警察が出来る事がない。リアルで時間・手間が取られる事を考えると「裁判を起こされる可能性が僅かでもある時点でリスク」と思います


そして実際に訴えられた場合、無罪かどうかは裁判所が決めることです。なので「無罪になるまで面倒だから和解で金払ったりライセンス料払ったりしたほうが楽」と考える人を狙った「商標に疎い人相手への権利ビジネスか裁判ふっかけて早期和解による小銭ビジネス」である事が想定されるため欠片も安心できないという状況です。いや手間かければ世の中ほぼすべてが味方してはくれますが


さらに厄介な部分はSofTalk等の機会音声全般に対しても「拡大解釈で適用内とし、訴えること自体は可能」ということです。あくまで「訴える(裁判を起こす)権利」の話ですので


特許庁の中の人が申請されたもの全てに知見を持ってるはずもなく、疎いジャンルにおいて通すべきではない申請をうっかり通してしまうこともあるだろう。IP(知財や知財ビジネス)の多様化に現行制度や法が追いつかなくなってる感もある


↑まあねえ、でも、だからこそ今回のようにあまりにも理不尽且つ悪質なものに関しては後からでも是正でき、なおかつペナルティを加える制度くらいは整備してほしいですねえ・・・。罰則が無いとやったもん勝ちでダメ元で登録しようとするこいつみたいなアホは今後もまた出てくるでしょうし。


法律は本当に解釈がむつかしいなあ…。


とにかく全権利を今すぐ破棄しろ、言えるのはそれだけ。


特許庁が「柚葉に商標権を与えた判断は間違いだった。柚葉には何の権利もない」と判断を翻せれば一番良いんだが、どうにか出来ないのかなぁ?