台湾のネット掲示板PTTで日本のアニメあたしンち」に登場したみそ汁についての投稿が話題となった。台湾メディアのNOWnews(今日新聞網)が17日付で伝えた。

記事によると、PTTに投稿された文章には「以前アニメあたしンち』を見たとき、メインキャラクターみかんが自分の家のみそ汁には煮干しを入れると言って、友人たちはショックを受けていた」「台湾のみそ汁は全部そうやって作るよ…おいしいし栄養もある。台湾ではそうだけれど、日本人みそ汁になんでも入れると思ってた。どうして煮干しはダメなんだろう…」とし、他のネットユーザーに「みそ汁煮干しを入れるのはそんなにおかしいの?」と尋ねた。

これに対し掲示板には、「私はいつも(煮干しみそ汁を)飲むよ。普通だと思うけどな」「煮干しを入れるのはおかしくはないよ」「みそ汁納豆を入れるのが変だと思う」「実際には多くの日本のみそ汁には、本当に煮干しを入れますよ」などとトピックの投稿者に同意を示すコメントや、「日本では普通新鮮な魚を入れるんじゃない」と推測するコメント、「(煮干しは)出汁をとるためだから、普通は取り出すんだよ」と教えるコメントなどが寄せられたという。

話題となった「あたしンち」本編のストーリーは、みかんが自分の家では煮干しや餃子、納豆などを味噌汁の具として食べることを同級生に話し、大笑いされてしまうというもの。煮干しについては、「それはダシでしょ?」「ダシを食うの?」とツッコまれていた。(翻訳・編集/刀禰)

台湾のネット掲示板・PTTで日本のアニメ「あたしンち」に登場したみそ汁についての投稿が話題となった。資料写真。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

はぁ?何言っての??超賤人じゃあるまいし。





納豆入れたら分離してただのふやけた豆になるだろ


煮干しを「出汁」として入れるなら普通だけど「具」として入れるのは稀じゃないかな? 出がらし取り出さずにそのままって事もあるけど、食べても味薄いからあんまり美味しくない。カルシウムは取れそうだけど。


味噌汁の出汁で古いのは奈良時代からある鰹節と昆布、煮干しの味噌汁は室町時代から始まったとされる。鰹節や昆布は高いので庶民の手に届きにくく、比較的安価に流通していた煮干しを代用品として出汁にしていたと思われる。小豆の代わりにずんだを開発したり、本流から派生した支流が支配的になるのはよくあること。たとえるならそれは、女の代わりに美少年を愛することに近いといえる。


煮干し出汁自体はおかしいものでもないけど、あえてかつお出汁じゃなくそっち選ぶのは極少数かな。再利用も向いてないし。ただ、入れて笑われるのどうかと思う


煮干は煮干で旨い。鰹じゃないからといって*にしたもんじゃない。


seath<<は?美少年の代用が女に務まるわけないだろ常考。


納豆汁というものは普通にあるし、煮干しを腹を取って出汁を取るついでに具として食べるのも普通にある、というより味噌汁は具があろうが無かろうが味噌を溶いた汁は全部味噌汁だ、定義を勝手に作るな入れるべき具や入れちゃいけない具なんて存在してねぇんだよ


うちは煮干しかな


>は?美少年の代用が女に務まるわけないだろ常考。 ―ああ そうだぜ!だが…………*は見つかったようだな。バーz_ン


みそ汁の場合はカツオより煮干しのほうがいいみたいなことを家庭科で聞いたような


出汁として煮干しの小魚を使った場合、取り出して昆布とかと合わせて味噌汁にする場合が多いけど具にもするし煎ってから粉砕してフリカケにもするし味付けしておつまみにもする。食材を捨てるなんて食材に対して感謝の念がたりないんじゃないのか?それこそ無駄なく使いきる・始末する工夫をするものだ。見栄を張りムダばかりするから支那は食糧不足だの食料危機といった事態になるんだ


うちも煮干しと昆布だな


「○○に△△を入れるのは変」<< いいかげん海外は「日本人は美味ければなんでもいい。不味かったら美味くして食う。毒があっても意地でも食う。」という民族だと理解すべき。


味噌汁ほどなんでもかんでもぶちこまれてるものもそうそうないんじゃね。珍しいとは思うけど、そんな笑うことかな。まぁ、若い子にしては煮干=出汁と理解してるから自分で料理してる子なんだなとは思った


いりこ出汁自体はポピュラー、いりことい言葉自体煮干しと知らないのが多いんでね


子供のころ、うちの近所では、煮干し鰹節干し昆布は魚屋では売ってなくて、八百屋とか豆腐屋とか乾物屋で売っていたな。


父方が煮干し派で母方がカツオ派で平和な戦いがずっと続いている


そういや出汁に使った煮干し食ったこと無いな。具として美味いんかな。


おいカス。アゴダシって知ってるか?貴様にはつり目の友達に見えるんか?ん?


お前は九州に密漁にくる癖にいりこだしすら知らんのかカス。だからお前は支那なんだよカス


この野良犬を出汁に使っていいですか?


ごめん台湾だったね。支那かと思ったわ。いりこはオヤツとしてそのまま食べることもあれば,浸して旨味を取り出す調味料にもなります。食材の旨味を引き立てるものはおもにアミノ酸で,味の素が出してるグルタミン酸ナトリウムもアミノ酸になります。


昆布や鰹,こうしたものの乾燥物はDHAに代表されるように非常にアミノ酸が豊富であり。合成調味料に対して天然の調味料になりますが。食材になることはないという訳です


いや~。俺って優しいぃ~~~♪なんだお前は?私を食べても頭は良くはならないぞ?味噌スープで顔を洗って出直して来やがれ( ´∀`)ギャーハハハハハハハハハハハハハハ°・(≧∀≦)・°・


うちのには入ってないけど、味噌汁も家庭によって何入れるか違うからな。


どうして食材にはならないの?の回答であるが,一度乾燥や加工を経てるため,水に浸すと水分が浸透する代わりに食材が抜けるためになります。乾燥に近い処理をする食材には漬け物がありますが,あれは水分を抜くことで旨味を凝縮する内容。


食材の旨味が抜けるでした。支那料理にはアワビやナマコの乾燥物を水で戻して食す文化がありますが,身(筋肉)を構築するタンパク質が異なる魚類には向いていないということです。スルメイカの乾燥物はスルメ。こちらもアミノ酸が豊富ですが水につけて食べることはありません。そのまま食べると口のなかに旨味が広がります。同じことをして風味や旨味を取り出すのがダシ文化になります


盗人支那は知らなくてよし!知ったらなにされるかわかったもんじゃねぇな


シジミは出汁として入ってるだけで、シジミの身をほじくって食べるのは浅ましいだとか


コウモリや蛇やカエルをダシにするように私もダシにしちゃうの?((((゜д゜;))))やめてくれよ((((゜д゜;))))ガクブルガクブル...ダンボール味の肉まんあげるから我慢してよ(;´д⊂)


彼がダンボール肉まんでお腹いっぱいになったところで。食塩にグルタミン酸(ナトリウム)やアスパラギン酸を混ぜたものを味塩といい。ゆで卵にかけたりスイカにかけると美味しくなります


一方その頃彼は...。新しい肉まんを開発か?ヾ(^▽^)ノ


私に口で勝とうなど1000億年早かったな(´_ゝ`)


子供の頃に間違って食べたことあるけどわりと美味いぞ


ウチのおかんももったいないからって、煮干しを取り出さないまま出したりするけど(当然頭付き)臭みまで出ちゃって汁物全体が美味しくないわ。作って貰ってる立場で文句も言わないけど……


煮干しは、頭と内臓をとってから使わないと苦みがでるそうな。でもばーちゃんの作った味噌汁には丸ごと入ったまんま出てきたなぁ。


地域によるし家庭によると思う、うちの味噌汁は豆腐とわかめと揚げだけ。あんま入れ過ぎると豚汁に近づいていくからなぁ


日本食は家ごと、そして地方ごとの差が大きいからね。味噌汁に煮干しはうちだと結構ある。


下らん!味ごのみでも食っとけ!よし味噌スープに味ごのみをダイブしたアメリカ風味噌スープを作れ


出汁としてなら煮干し使うけど学校習ったのは煮干しか鰹節→取り出して→具→味噌→熱が入りやすい具だったかな何十年も前の知識だから忘れた。今?お湯かけるだけでできるのあるんで


生米を缶詰のシチューやスープにダイブするような国だからな(´_ゝ`)あいつらならやりかねん(_ _).oOくわばらくわばら(_ _).oO


信じられるかぁ?あの米が生みたいに食うんだぜ?


ワロス!


あぁぁぁぁぁあ。稲がぁぁぁぁぁあ!稲があぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ!


....去ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえ!


ぽちは壊れた


今気づいたがDHAは脂肪酸だったな


脂肪酸エステルは芳香性を有します。バナナエッセンスなどですね。あんな低級の素敵な香りにゃならん代わりに高級の油に近い蝋のようなコクや香りなどが得られます。いや蝋を食ったことはないがな


一方その頃肉まん開発部は,カピカピに干からびた落ち葉を水で戻し,ふやけさした後に肉まんのタネにする新しい肉まんを開発されました(・∀・)味がバレぬよう*ほど味付けがなされておるそうです