3 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:03:41.66

サガの武器使用回数は斬新ではあったな





8 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:07:17.09

>>3
パンチとかキックとかにも使用回数があるのは…?


12 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:10:27.59

>>8
じゃあお前、今すぐ家出て道路のアスファルト100回殴ってこいよ
お前のパンチ無限なんだろ?
って話になるが


24 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:22:17.72

>>12
ごめんなさい


32 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:33:38.56

>>12
30年ぐらい経ってついに解明したな


35 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:45:56.50

>>32
そんな大きな謎だったのかよw


39 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:52:39.85

>>8
ロマサガ1の攻略本だとパンチはメリケンサックみたいな武器になってたな
キックも攻撃用の特殊な靴みたいなもんと考えればまぁ


66 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 23:41:08.70

>>8
格闘系は熟練度みたいなもんで残り回数が減ると威力が増すw
使い切ると無くなる()が残り1で取っておき、
新しく買い足せばその威力のまま使えるという裏技もあった


7 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:05:05.03

ちゃんと意味があるからな


41 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:54:01.36

>>7
これ


75 名無しさん必死だな :2022/03/21(月) 00:06:47.41

>>7
なんの 意味 があるの?(笑)


10 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:08:05.36

俺が遊んだ中で一番古いのはヘラクレスの栄光だけど
最初に耐久度的なシステムあったゲームってなんだろ?


42 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:55:07.40

>>10
ウルティマはシリーズのどこかで武器の耐久力を導入しているが、どこからかは分からない


48 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 23:03:38.25

>>10
ドラゴンバスターが敵を攻撃すれば剣が消え、敵から攻撃を喰らえば盾が消えるけど
確率で消えるから耐久度という訳じゃないよなぁ


54 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 23:16:58.29

>>48
ドラゴンバスターやったことあるけど、耐久度って認識はなかったなあ

>>49
サガは、極端なのだと「ガラスのつるぎ」とか
超強力だけど耐久度が低いってゲームの面白さに繋がってたともうわ


70 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 23:53:47.84

>>10
自分がやったのでは、工画堂スタジオのコズミックソルジャーかなあ


11 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:08:31.49

でもifより覚醒の方が面白い


26 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:23:18.97

>>11
わい、FEは詳しくないけど、マップはifの方が面白いんと違うの?


50 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 23:13:36.14

>>11
覚醒の武器節約は余計なスキルだったな…
アレのせいでプレイの幅がかなり制限されたわ


17 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:13:58.09

ダクソとかデッドアイランドとかの端金で完全修理できるゲームは
定期的に鍛冶屋だの修理場だのに行かないといけなくなるだけの微妙システム

破損して壊れるなら修理不可能か、修理手段も極めて貴重にして
見つけた武具を臨機応変に使う事前提のゲームデザインにすべき


18 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:15:23.81

>>17
それはサイクルの問題
戦闘主体のゲームで、あまりにサイクルが短いとストレス要素になるので、
緩和している


23 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:21:41.61

>>18
サイクルというか武器掘りがあるからなデッドアイランドは
レア武器ぶっ壊れて消滅したら悲しいでしょ


33 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:33:44.61

デモンズは刀が強めな代わりに耐久低い制約が機能してないのがウンコ
酸の雲と削り槍の出待ちとかいう害悪に合わせてゲーム全体がおかしくなってる
バランス調整放棄すんなよボケが


37 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:48:32.14

>>33
ダクソは2だけはサブ武器も用意しないと攻略で困る場面も出てきてて上手くやってると思う
エルデンリングは知らね


56 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 23:23:37.88

>>33
フロムってホントにバランス調整下手くそだよな


36 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:47:04.75

食事を摂るようにしよう!


…ヤメテ……


43 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:56:06.35

>>36
サバイバル系のゲームだと耐久度も空腹や乾きも味になるんだけどなぁ、分からんか?


46 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 22:59:20.78

あった方が面白い場合もあるけど
大体はこれ要らなくね?ってゲームデザインになるな


52 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 23:14:54.61

>>46
まぁデザイン次第だな
基本的にランダムエンカのあるRPGに武器耐久のシステムは合わないと思う
つっても、ランダムエンカで耐久で武器が壊れるのってヘラクレスくらいしかやったことないけど


80 名無しさん必死だな :2022/03/21(月) 00:23:43.58

>>52
パワポケシリーズのRPG系は耐久度ありだがあれくらいカジュアルなのが丁度いいね


53 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 23:16:39.80

しっかり壊れるゼルダだけが異常で
あとはあっても壊れないレベルか特殊武器扱いくらいだったな
回数制とかもあるけどしっかり壊れるのは覚えがない


83 名無しさん必死だな :2022/03/21(月) 01:02:01.51

>>53
デッドライジングとかも壊れるだろ


55 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 23:21:26.25

モンスターランドの被ダメを半減するヘルメットに
(目に見えない)耐久値があるけど、装備ってより強化アイテムに近いか


57 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 23:26:56.33

>>55
モンスターランドは剣盾鎧靴以外はランダム入手のアクセサリー枠だな
ヘルメットとガントレットと空飛べる靴(さっきの靴とは別枠)が攻撃、被弾、時間経過?で壊れる


60 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 23:31:35.94

>>57
時間経過でなく、ジャンプ回数だと思った


61 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 23:33:19.01

生物が食べるのは美味しいからであって食べなければ*からではないらしい
そして性行為や排泄もそうだけど生きていく上で絶対に必要な習慣というのは
その行為によって快感を得られるように作られているそうな
もしも食事が面倒で苦痛でしかなければ誰も食べなくなり種が途絶えるだけだと

ではゲーム内での飲食や睡眠によってプレーヤーは快感を得られているのか?
面倒で煩わしいのに美味しくもなければ眠気が消えるわけでもない、苦痛でしかない要素
本当に必要なんですか?


67 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 23:46:39.57

>>61
FO4でもサバイバルモードとか追加されたし、そういう高難度とか苦行モードが好きなやつもいるんだろ。
そういう苦行が嫌ならイージーモードで良いんだし。自分には要らない事でもそういうのが好きな層はいるんだよ。だから死にゲーとか一定数売れる訳で。


65 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 23:39:35.90

バイオRE2は普通にゾンビ*てるとあっという間に弾無くなったな
あれもどうかと思うわ


68 名無しさん必死だな :2022/03/20(日) 23:50:01.10

>>65
オリジナル版は序盤以外道中ほぼ倒していっても弾余るぐらいだったし
リメ版はゾンビ硬すぎるせいで弾不足で逃げざるを得なくなるから難しくしすぎ


78 名無しさん必死だな :2022/03/21(月) 00:16:53.81

ブレワイは多様性のために武器が壊れるからな
これが耐久性が無いと結局皆んな同じ武器を
使うことになるから


81 名無しさん必死だな :2022/03/21(月) 00:31:34.61

>>78
多様性という以上にプレイヤーを物資補給のために果てしなく探検させるため、なのよね
ブレワイは探索させる要素を目いっぱい詰め込んでおいて
「プレイヤーを当てもない探索に突き動*」ことに特化してる印象