画像はイメージ

SNSをプラットフォームとして急拡大を続けるソーシャルゲーム、いわゆる「ソシャゲ」。基本的にはスマホから無料でプレイできるが、気付かないうちに課金沼にはまっていることも。千葉県20代後半の男性(個人事業主/不動産・建設系/年収400万円台)は、「イルーナ戦記で月1500円」と課金額はそれほどでもないが、

「時間の感覚が無くなった、学校は留年し、仕事をしている時間がなくなり無職になった」

と当時を悔いている様子だ。(文:okei

※キャリコネニュースでは「ソシャゲ廃人経験者」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/AZZAEQXT

ガチャ中毒の自覚があるけどやめられない」

また京都府に住む40代後半の女性は、これまでハマったソシャゲと課金額を次々に挙げてくれた。

アットゲームズ300万、タイニーミー(アットゲームズの海外版)200万、チェインクロニクル100万ワンピーストレジャークルーズ100万魔界戦記ディスガイアRPG60万、転生スラまおりゅう20万」

単純計算のトータルでは780万円に及ぶ。「ハマると月15万~25万ぐらい課金するので貯金がなくなった」というソシャゲ廃人ぶりだ。

「常にガチャのことを考えていてアプデが終わったら仕事中でも新ガチャを回してしまう。ガチャ中毒の自覚があるけどやめられない。ゲームに飽きても『ガチャがしたい』という欲求に囚われて何か良いソシャゲが無いかと色々なゲームを始めてしまう」

と叫ぶように綴り、かなり常軌を逸した状態のようだ。女性の年収は400万円台、流通・小売系の企業で正社員として働いているが、給料のほとんどをソシャゲにつぎ込んでいるだろう。最後に「終わらない」と苦しみを書いていた。

ソシャゲ廃人たちの嘆き「学校留年。仕事も無職に」「700万以上課金して貯金なくなった」


(出典 news.nicovideo.jp)

管理人もソシャゲのやっており、ガチャで気付けば・・・ってことはありますwww借金だけには気をつけよう!!

<このニュースへのネットの反応>

本当の廃人は嘆いたりなんかしない。まだ甘ちゃん。


所謂依存症なんだろうけど、まずアプリを消せよと


自業自得。以上。


いつものキャリコネ


楽しんでんならいいじゃん。ゲーム会社も潤うし。


ソシャゲはゲームをやっているんじゃないんだよ。あれは作業をしているんだよ。俺はそれに気が付いてソシャゲをやめました。


政府の管理できるカジノみたいなノリで、政府が管理調整できる公認ソシャゲを作ればいいんだよ。学業の成績や勤務実態に応じてガチャを引かせる。クッソつまらん現実と中毒になるほどの仮想とを無理やりクロスさせよう


後者はソシャゲ廃人というよりただのガチャ中毒(パ*依存症に近い)。ソシャゲに限らず「話の終わりのない」タイプのゲームは程々にしないと人生無駄にするぞ。


終わりが無いし、結局は課金を競わせるだけだからな。


キャリコネが好きそうな話題だわ


娯楽の出費で破産なんてソシャゲに限らず珍しいことじゃないんだし、いちいち協調する必要ある?むしろ出費の管理が見えにくくなるクレジットカード支払いの方に問題があるケースなような・・・


昔パ*、今ソシャゲ


キ ャ リ コ ネ


嵐の二宮君みたいに、超多忙なアイドルやってドラマや映画に主演して、結婚もして、ゲームも好きなだけやって何も破綻してない人がいるんだけど、どこが違うの?財力で解決できるの?


日本版だけでは飽き足らず海外版にも課金してるとか廃人じゃなくてファンでは?


無料ガチャ期間だけやるとかソシャゲじゃないけどCSGOの箱開けシミュやるといい


ソシャゲって金は食うけど時間はそんなに。まあパ*と並ぶ中韓の奴隷ビジネスだよね。


キャリコネだから実話じゃないんだろうな


実話か創作かは知らん(キャリコネでは創作の可能性が高い)が、廃課金が居るから無課金や微課金が遊べる定期 どんどん課金しろ下さいw


ゲーム内容はどうでもよくてとにかくガチャを引きたいって奴いるからな。完全な中毒だからさっさとアプリ消して病院へGO。


こういうやつらには生活保護とか絶対通すなよ?自分で全財産を処分しておいて金がないから保護してくれっていってるようなもんだからな。 ガチャゲーの何がいいのか理解できないんだよなぁ。まともなゲームほどのゲーム性はないし、ガチャという性質上使えるものが違うせいでバランスが取れない。いい物とは思えないんだよな


基本的に自分は課金者を悪く言う気にはならないかな。自分が無課金で遊んでいるソシャゲは廃課金者がいるから一定のクオリティを維持してくれているのだから ゲーム内でマウントをとりたい人は課金して、現実でマウント取りたい人は課金者をあざ笑うそんな構図に思えてくる


キャリコネ記事やけどソシャゲガチャはまるやつはちょっと頭悪いと思うわ


ソシャゲにはまるほど、現実がクソでつまらんってことだろうな。


趣味にお金つぎ込んだ結果なんだから後悔もくそも無いんだよなぁ・・・


別にソシャゲが悪いんではなく自重できないガキみたいな精神状態で金稼いでる逆コナン君が多いだけだろ


ソシャゲ業界に自信のオタク君たちさあ・・・キャリコネにマジレスして養分になってたら世話ないよね


売っちゃったホ○ダのオデッ○イ、みたいな。黎明期ならともかく、未だにそんな奴おるん?


ひと昔前はオンラインゲームで仕事や学校に影響が出た人がいるので、一定数のはまりやすい人、のめりこみすぎる人はいる。ただ、ゲームをやめた後の後悔ならともかく進行形なら苦行自慢の一環じゃないかな。あれよ、俺の会社こんだけ*なんだぜーとか、こんな怪我・病気したんよとか、今日寝てないわーつらいわーとかそんなノリの延長でしょ。


昔のパチンカスとジャンルが変わっただけでそのまま養分になってるだけだわ時間も無くす金は亡くなる *遊びに嵌って金絞られるだけの無能同然だなどうせリスク背負うなら投資でもやれよ 何かの間違いで資産を築ける可能性あるぞ


ソシャゲは子供でも気軽に手がを出せるギャンブルだから余計に質が悪い


お前頭キャリコネかよ!?(年中頭の悪いデマ垂れてる無能屑野郎の意味)


パチンカスだの年収いくらあっても貧乏なゴミだの、キャリカスの落書きが創作じゃないならキャリカスの関係者ってキ〇ガイしかいねーの?


艦これだったらこんな事は無かった。


ソシャゲがなかったらパ*や他のギャンブルにつぎ込むだけのタイプのただの浪費癖持つだけの人間じゃん・・・


バカジャネーノ。


100万ぐらいならいそうだけど700万も使う奴いるのか?流石に我に返ると思うけど・・・


無料のゲームなんだから無課金でやればいいだけ定期


そんなに射幸性が高いのならゴリゴリ規制しなくちゃいけないねぇ。ってなるだけだからドンドン煽ればいいと思う。


ゲームだと思った?残念!集金システムでした~♪


タバコや酒や*で体壊してもやめないやつはやめないだろ?100万だろうが1億だろうがやめないやつはやめないんだよ。自分の未来をなくすほど金をつぎ込んだりするのはとんと理解できないけど、理解できないほどの愚か者がいることは理解してる。


趣味とは言え、ここまで生活に影響でちゃうものだと規制を考えた方が良い気がしますね。


私はソシャゲはしないパ*の地獄少女と戦国乙女とスロットのまどか☆マギカはけっこうやった。なんでもだけどほどほど中途半端にやるのがよいね。


ゲームセンターにゲームをやりに行ったらテレビゲームがほとんどなかった。昔みたいにゲームセンター専用筐体がずらりとならんでいた状態がなつかしい、あのころはよかった。


ソシャゲとか絵畜生にハマってる奴って「自分はパチンカスよりマシ」とか思ってそう


あんなもの結局はただのデータで、実質カード画像のスクショに金落としてるようなものって考えるのはどうだろうか・・・・その金でいい枕といいベッドでも買えよ 健康になれ


キャリア系ラノベ掲載サイト「キャリコネ」


石油王じゃねぇんだから無茶すんなw 無職になったらガチャが回せねぇじゃねぇか


大丈夫じゃないよ!キャリコネの記事だよ!!


【この記事はキャリコネの創作です】